朱の徒然

変形性股関節症の76歳

花冷え・・・の3連休。

2022年03月20日 | 日記

「毎年よ 彼岸の入りに 寒いのは」と、正岡子規 が母の言った言葉を、句に詠んだそうですが、やっぱ 寒いっすね・・・。

 

 でもお彼岸だから、お墓に行かなきゃ・・と言ってるところに、お寺のご住職○○様のお葬式の葉書が来ました。まだ50代の若さでの死。

  年末にお見かけした時、少し足がお悪いのかなと思いましたが、糖尿病での死… 残された未亡人のご母堂様は、まだ76歳。本葬は、四月とのことですが、香典をお包みしてお悔やみを申し上げました。   多分、まだご子息は、おひとり身だったのでは?  あー、若すぎて 切ないですね・・・。   

 ランチは、いつもの「庄屋」で、牡蠣鍋とカキフライ。蒸し寿司と天ぷらをシェアして・・💛 

   

 

我が家の春。YuKIちゃん・葉書有難う♥

 

 そして、今日は、朝倉へ。「道の駅・原鶴」「三連水車の里・あさくら」どちらもビックリするくらいの人出の多さで、急いで大根餅や酒饅頭や呑気飴を買って 離れました。

 80万本の菜の花。鮮やかで綺麗。

 

 ランチは、初めての「和食処 華季の樹」へ。 鶏の膳・2420円。華の膳・2970円は、年金暮らしには、チト高すぎるランチでしたが、店の外観、店の方のOLっぽい服や応対に好感度大。そして、料理にも器にも大満足しました💛(GIの口癖「鄙には稀な・・・」が飛び出しました。美人だったよね)

 箱庭には、メダカや鯉も‥憧れます❤

 

 ラストは、近くの園芸店へ。ここも初めて・・・。ビックリするくらいのたくさんの園芸インテリア用品がステキでした💛 何か記念に買おうと言ってたのに、外庭の木々に見とれながら歩いていたら アレ 車の前に着いちゃった。  なんか疲れたので、園内に戻らず もう帰ろう!

 

 

 GIBAの結論は、現役の為の3連休に、年寄が一緒になって遊ぼうなんて ダメねーでした。  コロナは、まだ流行ってるものね。

    ハイ、明日は、家の中で じーっと静かにしてます。外出禁止!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西の孫がやって来た💛・・・... | トップ | 読書「マチネの終わりに」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事