朱の徒然

変形性股関節症の76歳

福岡避密の旅‥‥筑豊・英彦山魅力再発見

2021年11月11日 | 日記

 県民向け観光キャンペーンとして、支援額、地域クーポン券がついて、3000円足らずの旅。 早速GIと阪急に申し込みました。  バス4台で120人ぐらい・・・。やっぱ、みんな待ってたのね。

  でも、50代60代が多くて、今までの70代以上は少なかったような・・・。だって、ネット案内だものね・・。

 

 折角のバス旅は少し雨模様で、ちょっと寒くって・・・遠賀川のコスモスを楽しみにしてましたが、ナシ。

 まず、直方市の「多賀神社」へ。何か説明あったっけ? 

 次に、隣の「石炭記念館」へ。ここは、手ぐすね引いて待っていた方々が、筑豊炭田の歴史を たっぷりとご説明。   真面目なGIは、勿論聞いてるけど、BAは、GIに叱られるのを覚悟で一人で  フラフラ歩き。

 誰がイケメン?   

 人力車は、直方生まれの方が、西洋馬車にヒントを得て考案とか・・・。ああー、坂東妻三郎の「無法松の一生」観たいねー。 この町で人力車は流行ってたんだねー、裕福な炭鉱町だから・・・。多分ね。(O様そお?)  炭鉱の説明よりも、当時のフィルムの方がより面白いのにね・・。人の説明熱心さって どうだろ? (ついていけず外れてしまうねー。私は・・・。)

 ボーっと待ちながら、松本佳代さんのカナリヤのカードを3枚買いました。炭鉱とカナリヤの説明あった?

 

 

 

絵のように、素敵なカップルでしたよ💛

 次が楽しみの昼。森と湖のウエディングリゾートでの ステーキランチ。久しぶりの披露宴会場でした。きちんと、一人づつ衝立がしてあって・・・。お土産クーポンが、ピザでした。(選べるクッキーでもあればよかったのに・・・。)

 

 

きんつばは、英彦山で買いました。

 それから、「道の駅勧遊舎ひこさん」。ここは、期待よりずっと良かった!  W・Cも広くてきれいでした。

 お土産菓子も豊富でしたが、木彫の仏像や彫刻の飾り物などが さりげなく安価で売られてました。もう少し時間があったら、選べたのに・・・。バスだから、買えないけど、植木類も見たかったわ。

 

 

 

 そしてラストは、英彦山の紅葉狩り。

 神宮の階段は、400段で,修験道と聞いていましたので(私は、1回目は読書会で杉田久女の碑へ。2回目はGIと「ホテル和」の露天風呂と食事へ。そして今回が英彦山3回目)勿論いつもスロープカーへ。

雨上がりの 満天星つつじの赤も忘れられません。

 素晴しい景色でした💛   スロープカーじゃないと、山に軽々と斜め登る あの雄大さは 見られない💛

 で、折角だからと 神駅で降りて、上を目指してみました。

 周りの木々の 雨に打たれた後の美しさ💛 上に建物あるようだし、よっこいしょっと傘杖ついて登り始めました。手すりはついてるけど、端は階段幅が広すぎて、真ん中のごつごつ岩塊階段しか登れない。そう長くはなかったけど、ようやく・・・。ああー、でも登ってよかった!  見渡す眺望のすばらしさ!

上宮?

でもさ、帰りの階段は、GIに手を引かれないと、怖かった。山伏の為のだものね・・。まさに股関節に響くアイタター。

  久しぶりのバス旅。直方市と添田町の旅だったんだね。どこでもいいんだよ。旅することで、ボケ防止し 少しでも購買で社会貢献が出来れば・・・ね。 避密の旅、またよろしく! 新人添乗員さんも ガンバレ!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする