朱の徒然

変形性股関節症の76歳

山口ゆめ花博・バス旅

2018年10月30日 | 日記

 「山口ゆめ花博」を楽しみにしてましたが、TVでCMが、ばんばん始まってから、絶対に行くまい!と、思っていました。

 デブスで太々しいおばさんのCM,大っ嫌い!バカじゃないの、こんなCMに大金使うくらいなら、花だけのCMでいいのに、なんで視聴者を不愉快にするのだろう?それとも親近感をって?   花博・中盤になって、ようやく愛らしい女の子に替わりましたので、バスツアーに申し込みました。残念、後半は、又やっぱりブスデブの太々しいCM。CMで、ここまで行く気が失せたのは、初めてですよ。

 

 昨日行ってみて、花博、やっぱり花少なー、期待してなかったので いいけど・・・。

 でも、平成13年の「山口きらら博」跡地の公園だそうですが、70人が一度にの ブランコが 素晴らしかった!

 凪の海に向かって、ズラリと並んだブランコに老いも若きも幼児も楽しめる、最高の図でした!並ばなくても いいしね。

 GIに、心配されながら、ブランコが高すぎたので ちょっと抱っこして乗せてもらってから漕ぎましたが 楽しかったあ!

             

        もう、この海とブランコだけで、ゆめ花博は OK,OK。

 目標動員数50万人だったそうですが、すでに100万人は、突破してるそうで、平日でも大賑わいでしたよ。

  1時間30分というバス旅の時間制限でしたので、軽くぐるりと回ったラストに「造園庭博」がー。惜しい、時間がない!恐らく、主婦にとっては、ハウステンボスの庭博よりも、数も多くて参考になったのでは?ここなら、一日中でも過ごせると思いましたね。ここって、宇部市?5月のバスツアーで出かけた 素晴らしい「ときわ公園」の近く?

 宇部って凄いね。無料だから、ときわ公園に また行きたいわ。  常盤湖にブランコ作って!!

 

 もう一つの山口県の誇るべき香山公園の「瑠璃光寺五重塔」にも、ツアーに含まれてないのに、思いがけず又行けました。

    

 土産物案内で連れていかれた店の側でしたので、店に入らず、GIと二人で駆け足で回りました。 日本3大名塔の一つ(あとは、法隆寺、醍醐寺)だそうで、装飾のない檜皮葺屋根のシックな色が池に映えて美しい! すてきすてき。  

 隣の、こじんまりとした曹洞宗の本堂にお賽銭を入れてお参りしてから、側の地蔵様にまた浄財を入れて、災い除けの水を掛けての祈りもしました。

 五重塔は、足利義満と戦った大内氏25代の弔い塔。そして、本堂は、大内家の筆頭家老の陶弘房の菩提寺。

側には、萩藩主毛利家の墓所。   まだまだ知らない奥深い歴史的な意味合いの沢山ある場所なんですね。

 それなのに、小京都の古刹は、静かに ひっそりと緑豊かに 迎えてくれました。  バスツアー、出かけて良かった!

   暗くなって 家に着いたら、大人色の小麦色の外灯が 地味に迎えてくれました。娘よ、ありがとう!

           

 

 お嫁様から、ロイズの高級チョコとハローウィンの御煎餅が・・。ハッピー・ハローウィンて、言うんだね。

    西の みんなー、お手紙と写真と あの本・ありがとう!  頑張れ、がんばれ! 人生は、挑戦したもの勝ちだよ!

 

 

(バスツアーに着ていった服は、グリーンをテーマカラーに組み合わせました。

 20年前のシビラのグリーンのシャツ、ロペの最近買った大人色のグリーンのカーディガン、白のパンツ。そして、アクセサリーは、台湾のヒスイのブローチ、シンガポールのインド人街のエメラルドの指輪、大判スカーフは、お嫁様からのグリーンの上海土産。服装で過去がよみがえるのも楽しいね。  さて、今冬のテーマカラーは、何色にしようかな?流行りは何色?こんなことで鼓舞しなきゃ購買意欲も失せる年なんだよ。買って、社会貢献して楽しみたいのよ)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする