Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

面談

2006-07-27 19:30:32 | Weblog
5-6週間前、人介から連絡があった。どっかのPBをまとめる役割を探しているという。なんか悪い話じゃなさそうだし、上のラウンジまで来るというので会ってみた。話にはそんなに乗り気でもないけど、面白そうなので向こうが興味を持つならという条件で、会うだけならいいですよと話しておいた。

しばらくかかりそうだとのことだったが、先週になって急に、向こうのRegionのManagerが日本に来ているので会ってほしいという話になったので、昨日帝国ホテルに出掛けていった。

ロビーで待ち合わせ。お茶でも飲みながらかなと思っていたら、ここでいい?と言っていきなりロビーのソファでいろいろ訊いてきた。それもいきなり質問するばかりで、こちらはどんなやつを探しているのかすらよくわからない。ひとしきり質問されて、じゃぁ訊きたいことある?というので、その辺のことを少し訊いて見たけど、なんか判然としない。30分くらい話をして、10日以内には連絡するよとのことだった。はっきり言って、イマイチなInterview。向こうが求めるプロファイルと違ったのかな...。

なーんて思ってたら今日さっそく電話がかかってきて、明日会えないかとのこと。やはりRegionから来てるやつと今度は日本の人事担当。何を求めてるかわからなかったと言ったのもあってか、今度は結構な時間を取りたいという。

自分が特別だなんて全然思えない。むしろ英語力も不安があるし、業績考えても足りないところが多々ある。もっとデキるやつを実際たくさん知ってるし。それでもあんな面接で「かなりな好印象だった」なんていうんだから、やっぱりサポートサイドはよっぽど人材がいないんだなって思う。基本的にできるヤツはフロントにいっちゃうからな。

まぁこういう機会はいろんな意味で刺激になるし、なんとなくやる気も出る。まだ一人目をだましただけだから何ともいえないけど、“一流グローバル企業”のえらいやつと話をできると思って、ちょっくら冷やかしてこよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sandie)
2006-07-28 16:56:04
一方的な質問といい、急な面接設定といい、candidateが複数いる(いた)んでしょうね。

そろそろ向こうも本腰入れてくるのでは。

返信する
Unknown (Yh)
2006-07-30 08:32:10
Sandieさん

それがそうでもないみたいなんですよね。会ったのがそういうやつだったみたいです。

返信する

コメントを投稿