Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

親の欲

2007-01-21 23:07:31 | 湯沢
 
「どうでしょう。レッスンの中で検定もできるので受けてみませんか?」
「イエローはいけると思うんですよね」

もう一度習いたいというので、翌日預けにいくと、先生がこんなことを言う。面白半分に「ぜひ」というと、先生は一度受付に引っ込んで受験する旨を伝えにいった。

すると中で先生同士が、「えっグリーンじゃなくて?」「イエロー? 大丈夫??」「4歳で通ったら最年少だ」と問答しているが、Y先生はいけると主張。

「グリーンは止まれるというだけだから、絶対受かるし面白くない」というY先生。
「イエローなら最年少? じゃぁやってみようよ」という僕に
「じゃぁ、落ちる覚悟でいてください」と受付の先生が言う。

「わかりました」といいながら、Y先生への信頼の気持ちもあって「先生さぁ、落ちる覚悟って言われたからよろしくね!」
とこれからレッスンという先生の肩を叩いてしまった。

先生はやる気になって(=相当気負って)、子供を連れてゲレンデに消えていった。

それを見て、

しまった!!! やっちまった!!

っと自戒の念に駆られたが、時すでに遅し...。

もしかしたら、うちの子なら受かるかもしれない...この先生ならやってくれるかも知れない...そんな馬鹿な欲目に流されて、先生に無用なプレッシャーをかけてしまった。ついでに子供を送り出すときも、「楽しんでこいよ!」っとは言ったものの、やはり普通ではない送り方してしまった。普段ならもう少し冷静に、「先生、落ちたって構やしないから、好きにやってきて!」みたいなことが言えただろうに、やっぱり子供のことになると冷静さを欠いてしまう。

それに気付いたときには、自分のミスだから仕方ない。バッジはなくても仕方ないな...そう思うと同時に、子供に悪いことをしたなと反省した。変なプレッシャーを与えなければ楽しいレッスンになっただろうに...。

そんな風に思いながら、終了10分前頃に検定をやりますよ、と言われた時間に言ってみると、先生はやることはやったというすがすがしい顔で戻ってきて「イエローはやっぱり無理だと思います」という。「一緒に滑るとちゃんと曲がれるんですが、ひとりだと『ここで曲がって』と言ってもわからないんです。それに検定ではずっとボーゲンで滑らないといけないんですが、曲がった後、本人が自然に板を揃えてしまうので、これでは検定が通らないんです」
「僕の中ではぜったいイエロー合格なんですけど...」その意味ではちょっと無念そう。「順番に取る必要はないから、むしろもっと後に上のバッジをとればいいと思います」と言ってくれた。

結局何にももらえないのは本人も面白くないので、グリーンを受けてみることに。滑り出して止まるだけだからアホみたいな検定。当然合格して、賞状とバッジをもらって帰ってきた。

それよりも何よりも、僕はイエローのバッジ以上に重い教訓を持ち帰ることになった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (rie)
2007-01-25 00:25:50
かわい。
返信する
Unknown (Yh)
2007-01-25 22:16:37
これには後日談があって...子供はやっぱり「なんだかわからないけどイエローは取れなかった」という自覚があったみたい。グリーンをもらっても嬉しそうじゃなかったので、母親に確認させるとまた受けたいと言ってたとのこと。
今シーズンあと何回行けるか? 多分ちゃんと説明して練習すれば取れると思うんだけど...本人のやる気を尊重しさえすれば。
返信する
んじゃ (rie)
2007-01-26 01:31:19
わたしもイエローがほしくなりました。
スキーはぜんぜんできないので。
返信する
Unknown (Yh)
2007-01-26 02:35:24
できないって、板持ってるんでしょ?!?!

お客さまはブロンズからお願いしまーす!
http://homepage3.nifty.com/nsss/kentei.html

返信する

コメントを投稿