ちくわブログ

ちくわの夜明け

金くれ

2012-11-30 20:08:32 | Weblog
今月はブログ更新滞りまくりでした。反省。
言い訳としてはアレです。お仕事がちょっと忙しかったんです。


最近とにかく貧乏で、考えることは金&金&おっぱいでありました。
そんなわけでいただけるお仕事は全部ぺロリとやっていたら、同時進行が重なったのです。
いやそもそも常にこういう状態であるべきなのですが、わたしのお得意様は年末あたりにむけて忙しくなってくるので、それまでずっとヒマこいておりました。

また今年は映画の撮影(赤軍のドキュメント)も本格的にやり、せっかくのお仕事を断った挙句、取材費でバカバカと金が消え、気付いたら
「家賃ピンチ」
というお粗末な状態になっておりました。


ある日、元赤軍で今は社長をやっておられる金持ちさんと電話でお話していたところ
「いやー取材で金ないっす。仕事ないっすねー」みたいに愚痴ってたら

「お前それはあかんぞ。映画も仕事も頑張らな」

という非常に極めてしごくまっとうな、あったり前なお説教をくらい
「ああそうだなぁ。甘えていたなぁ」としみじみ感じたのです。



しみじみ感じたわたくしが次に何をしたか。

何もしなかったんですが。


「映画も仕事も頑張る」という言葉が妙に胸に響き、ひとつひとつ丁寧にお仕事をやっていこう、と思うようになりました。
結果的にそれがいい仕事に繋がるかどうかは別で、特にそんなことはないんですが、モチベーションの問題とか、クライアントに感謝と媚をしっかりと示す大人人間への第一歩を30過ぎたオッサンは獲得したのです。



そんなわけでここ数日はお金を稼いでおりました。
金。



写真は仕事の合間に撮った渋谷駅。
お仕事できゅうきゅうしてると、街のなんてことない細やかな部分に美しさを感じたりするようになりますね。

このブログからもリンクが貼ってあるTumblrのページ【s u b o t i k u】とインスタグラムにも投稿しました。


【s u b o t i k u】
http://subotiku.tumblr.com/

InstagramのIDは【akame712】でゴワス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草名画座・閉館 | トップ | 北朝鮮 よど号グループ取材記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事