田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

ホワイトアウト

2009年02月19日 | 田舎暮らし

3日続きの降雪です。
昨日も、一時日差しがあったので街へ出たら、帰りには本降りになってホワイトアウトに遭遇。まったく先が見えなくなって運転できず、しばらく立ち往生しました。

今朝も、激しい雪が降っています。
ご覧のように、拙宅の周囲はホワイトアウト状態です。

朝日新聞朝刊で、直木賞作家乙川(おとかわ )優三郎氏の「麗しの花実」の連載が始まりました。

江戸時代の蒔絵師の職人父子と娘「理野(りの)」をめぐる物語ですが、このところ(小生の見るかぎり、朝日の新聞小説は)不作続きだったので、本格的な連載小説の登場におおいに期待しているところです。

また、この新聞小説の挿絵を描いておられるのが、何と98歳で現役の画家、中一弥さんです。主人公の「理野」は、典型的なうりざね顔の美人で、ZARDの故坂井泉水さんに似ているそうです。時代考証を経た情景描写と共に、小説の世界に具体的な奥行きを与えています。

新聞小説と言えば、かって、渡辺淳一氏の「失楽園」が日本経済新聞に連載されていた頃、毎朝、その新聞を持ってトイレにこもるのを日課にしたことを思い出します。

「日経を裏から読ませる」と評された「失楽園」。その濃厚な愛欲描写を朝から読むのも気恥ずかしく、かと言って、早く先が知りたくて、毎朝の”トイレの友”となった次第です。

久しぶりに毎日、新聞小説を読む楽しみができました。