よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

桜花

2009-04-14 | 


桜を大写しした写真・・・ようはマクロですが、それを撮り損ねた。
レンズを取り替えるのが面倒だったのと、ED12-60MMというレンズ、
かなり近くまで寄れるのと、60mmまで延ばせば、そこそこ大きく撮れて
トリミングすれば、引き伸ばして大きく見せられるから・・・
それに、桜って梅とは違って花の数で勝負的咲き方をしているように思えて、
マクロを撮りたいという気を起こさせないんじゃなかろうか、と今にして思う。
だけど、他の人のマクロの写真を拝見すると、しまったなぁ・・・と思うのです。
でもでも、今日の写真を改めて眺めていて、ふと思うのは、桜の特徴は、花だけじゃなくて
幹の模様も含めて咲くらだなぁ・・・
梅が剪定された枝振りを含めて梅だなぁと思うように。




olympas E-3+ED12-60mm

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2009-04-15 12:09:54
大正解ですね。幹とかんざしのような桜と、すごくいい感じです。わたしの心持ちみたいです。
たくましい幹の心と、可憐な風貌。
反対か・・・
返信する
Unknown (kome)
2009-04-15 22:05:25
まこさん、こんばんは

・・・文末のお言葉、返信不要ですね (^_^)

いつもありがとう。
返信する
Unknown (Mr.SCHOP)
2009-04-15 22:15:39
大正解ですね(その2)

桜は幹の様子も特徴がありますよね。
わたくし、幹を撮るのを忘れてました。

今日の写真は桜の幹がインパクトありました。
かわいい花にはどっしりとした幹があり。
という感じでしょうか。

大阪出張おつかれさまでした♪
返信する
Unknown (kome)
2009-04-15 23:03:50
SCHOPさん、ありがとうございます。
マンガを見ていて桜を描くとき幹の模様が決めてになるんですよね。それと花びら。
でも、13日アップした並木の桜は老齢でして、幹の根元から大きな孔が空いてるもの多数で、この先心配な感じもあるんですよ。
返信する

コメントを投稿