よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

OLYMPAS E-3 の色

2008-03-10 | 


いろいろとE-3を使ってみて思ったのは、
canon40Dに比べると、色にメリハリがあって鮮やかかもしれないってこと。

これはまぁ、良し悪しじゃなくって、自分の好みに合ってるってことなんだろな。

ところで、絞りと丸ボケの関係だけど、絞りを開放にするほど丸く大きくなり、
絞ると小さくクッキリとしてくる・・・ってことに気付いた。
ベテランの人にとっては当たり前のことかもしれないけれど、
ちょっと新鮮な感じを味わった。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.SCHOP)
2008-03-10 21:10:41
春っぽい色ですね。わたしも最初に見た時色がきれいだなあ
と思いました。被写体がそうだからかなあとも思ったのですが
40Dに比較してそう感じるとの事ですからEー3の絵作りと
いうか特徴なんでしょうか。一枚目のスポット的に光があたって
いる写真の白梅とバックの紅梅の配色の妙が落ちついていて
いつもながらアートです。
返信する
Unknown (無手勝)
2008-03-11 08:54:17
やっと新鮮な春の色がやって来ましたね。
これからE-3の活躍の場が広がって来るでしょうからドンドン私たちの目を楽しませてください。
返信する
Unknown (kome)
2008-03-11 12:39:29
schopさん、こんにちは。
銀塩カメラ時代には、レンズの特色が色に出たようですが、今じゃカメラを含めメーカー毎の色作りが楽しめるようですね・・・とっかえひっかえ楽しめるほど財力あればですが・・・無理。
あとはPCで現像処理するときが楽しみです。
昔であれば撮った後、カメラ屋さん任せになるところを自分で最後まで出来る・・・ということで、より自由度の高いものになってる。そこが流行ってる理由でしょうか。
返信する
Unknown (kome)
2008-03-11 12:42:42
無手勝さん、ありがとうございます。
はい、もう、頑張っちゃいます。
もうしばらくは梅、そんで桜。
それまでは、いろいろ駆けずり回り撮りまくろうと思ってますので、これからも是非みてくださいませ。
って、天狗になるといけないので、たまには批評、批判も頂ければ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿