たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

生きてさえいれば

2019年07月10日 22時53分15秒 | 日記
 「生きてさえいればどんな苦労も乗り越えられる、いっぺん死んだきぃになってやってみなはれ、この世は極楽、命に感謝や!」


 がんばって!がんばれ!と同じレベルで、たいていは押しつけにしかきこえなくって、うるさいよって反発したくなる。紅さんが演じる康次郎さんだからこその説得力。素直にそうやなあっていう気持ちになれる。あったかく、やさしく背中を押してもらえる。唯一無二。


無事にまた一日減りました

2019年07月10日 18時36分01秒 | 日記
 昨夜はやや久しぶりに眠剤半錠で寝付けず早目にさらに半錠のんで五時間余り眠れたかな。眠いですがなんとか一日持ちこたえました。今のところ朝一度も電車に乗り遅れていないのは奇跡。一日一日を生き延びる日々。今日もつらかったです。すぐ近くの電話が鳴るたびに緊張。出るたびに緊張。一回一回ほとんどわからないので緊張。親切に教えてくれる職員もいればきつい職員もいて人それぞれ。慣れてないのですぐには全部頭に入りません。おばさんがアワアワアワアワしながら切り抜け。今日は怒られずになんとか終われそうかなと油断したら夕方モタモタモタモタモタモタモタモタしてしまい怒られました。前に電話を受けた人の対応がどうだったのよっていう感じだったし担当をお願いしますと言われたのをどこまで自分がきくべきなのかよくわからないままモタモタモタモタなんどか保留にしてはきいていたので怒られました。人相手はむずかしいです、ほんとに。援助職のように関係性を築きながらやる仕事ではないのでなおさらむずかしい。みんな怒られてきているみたいだし厳しいことを言わないといけないこともあるせいか皆きつい。女性たちが特にきつい。どこまで地域性によるものかはわかりませんがとにかく皆きつい。看護師たちがきつくて内部の人間関係がよくないのと同じかな。二度とこういうところで内勤はやるまいと心に誓いました。どこらへんまで地域性によるものかはわかりません。こういうところがだめだとなると他にいくたところはないのですがもういいやね。毎朝ひっそりと席に付き夕方はひっそりと帰る毎日。必要以上に話しかけることもなければ必要以上に話しかけられることもない。間違いを見つけるなんて性格悪くなりそうな仕事。げんに性格悪くなっていて何かしら見つけては言わないと一日が終わらないのかもしれないです。まああからさまな悪口が聞こえてこなくなっただけよしとしましょう。いつ死ぬかわからないのだから余計なことは気にしない気にしない!あと一週間で給料日。そのために辛抱の毎日。乗り換え駅は複雑すぎてお惣菜ひとつ買うのがすごくむずかしい。よくないですがまたコンビニかな。金曜日は無事休めることになりました。星組公演楽しそう。日曜日まで生き延びねば。