今年もビックサイトで開催されたビオファジャパンに出展しました。
オープニングは、こんな感じで始まります。
主催者側にオーガニック認証を提出した商品ばかりが並ぶので信用性は高いものが多いのです。
ただ日本は先進国の中でオーガニック市場が遅れているのでドイツなどと比べると「あれっ?」てぐらい
小さいそうです。(まだ私はドイツのビオファに行っていないのですが)
カーペットは、ないし装飾も地味だとブツブツ・・・(私の感想より)
せっかく来てくださる方が素敵だな、いいものに出逢えたと思って欲しいので
私は展示方法を大切にしています。
だって自分のお気に入りの商品たちです。
素敵で、一番綺麗にみえるように、また理解してもらえるように並べてあげたいって思うじゃないですか
クリスマスも近いのでフランスからのチョコレートはこんな感じで並べ、
もちろん全て試食していただきました。
実はこのチョコレート1年前のビオファでサンプルとして展示し、試食の感想を調査していました。
「美味しいから是非輸入してください」の声を沢山いただき早速フランスへ今年の1月旅立ったのでした。
そして今年は我が社の新製品として正式にご紹介できて、だから私はとっても嬉しいのです。
チョコレートは砂糖不使用、アガベパウダーで作られています。
「白砂糖」を敬遠しているアトピー体質の方、数名とお話しました。
「チョコ大好きだけど、食べられなくて辛かったので嬉しい」と
その場で購入されていました。そうなんですよね~
白砂糖以外の甘味料で作られているチョコって探すの大変なんです。
それに美味しくなければ食べる意味も無いわけですし・・・。
チョコレートクリームはヘーゼルナッツ46%も入っていて食べた人をうならせます。
「美味しい~」って表情を見ることがこんなに嬉しいとは、思いませんでした。
裏面表示を見る人が多いのもビオファの特徴、皆様原材料チェックをしています。
そして「これだけ乳化剤は香料は」と驚かれます。
ふふふっこれだけなんです。
板チョコ作るのにレシチンなしで作ってくれるダーデン社。世界中に販売していない、
大量生産していないから出来ることってあるんですよね。
「◎◎のチョコクリーム子供が好きなんだけどオーガニックじゃないし、
食べると僕、気持ち悪くなるんだよね、これは喜ぶわ~」と買ってくださったお父様。
「フランスでこの間こちらの商品見ました~、日本で販売しているんですね」と4本購入された方など
予想通りとっても人気がありました。心より感謝です。
食べればわかるこの美味しさ。
試食なしでどうやって伝えていくのかこれが課題ですね。
次はアガベシロップ編です。