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ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

関氏マシン入庫の準備

2021-09-02 20:44:04 | SUSPENCION & BRAKE

明後日は雨天かな~





関氏マシンのエクスダンパーはO/Hを終えて待機中~




『ダンパー固定ボルトも交換してください』 と連絡がありましたが 

私は交換するつもりでおりました。




車体が新しい内や 私との信頼関係がある方は 当然の様にボルト類は段取りしています。

ネジトラブル(折れる/外れる)を起こした方が高く付きますからね




逆のパターンもある。

古い車体 マシンへの愛着が薄れている 意思の疎通がない方には言われない限り段取りしていません。







まだ初回の車検も受けていないのに 走行距離は8万くらい




ビジネスカーとしては完全に元を取っとるね 笑  








今回リアダンバーも現行モデルに仕様変更



また楽しみが増えましたね



ps: フロントエクスブレースのセットアップは予約が殺到しており 


本日現在 5年待ちです。





ワイド フロントブレース フィッティング出し終了

2021-09-02 19:32:38 | PARTS & SETUP

いやぁ~ さすがに連日やってると体がエライーちゅーねん


本日はピリビリMODEで作業開始






パズル式のアッパーブラケットが思い通りに行かず またもや変更を掛けた








パズル式にした理由・・・

アッパー固定ボルトはハイトルクでの締め付けとなります。

 

両端の固定穴は付けやすいようにカットしてありますが

ハイトルクで締め付けた場合 固定穴が開かない様にと
(6mm厚のステンなので開く事は考えられませんが、念の為) 

ボルトワッシャーの接地面を減少させない様に

パズル式にした訳です。


よく見ていただくとパズルプレートには前後方向があります。






こんな風に前方向にマーキングをしておくと方向が解りやすくなります。

ちなみにこのプレート真っ直ぐ入れませんと入らないように作ってあります。

現車に装着する際は結構難しいです。







サイドバーを本締めしてから アッパーブラケットを本締めする順序になります。















2型のナローとグラキャビで型取りを行っていますが、サイドバーとHOSEは接触する設定です。

この部分には各自コルゲートチューブなどでHOSEの保護を行って下さい。

画像のコルゲートチューブは内径20mmを使いました。

ナローは20cmくらいのチューブをHOSE×4本に

グラキャビも同じサイズのチューブをHOSE×2本に装着しました。









怪我には注意して下さい。本日 私は3箇所から出血したday 笑






 

さてリフトから降ろすかーっ






まずはリフトの段差通過


おーーーっ!




次に店内段差でチェック!


やっぱり!






よっしゃーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!









狙ってた通りになった!


48時間耐久レースで 優勝! した気分や!


この後 嬉しくて 嬉しくて ジュウキュウマンハッセンカイ 段差で楽しみました。笑 マジです。


既に祝杯をあげてます。