この気温と上を向いて中腰の姿勢がとてもキツイ
首、ひざ、かかとが限界です!
なんて言ってる暇もなくせっせっと進めて行ってます。
もう少しだけ車体が上がれば疲労軽減できるんだけどな~
シャックル外そうとしたが床に穴掘ってあるんで当たって無理~
よく見ればなんか補修した痕がある
きっとこんな場合は穴を開けてから外してね
と言う事かも知れんが、補修が面倒なのでそんなのお断り
これは右リアのダンパー固定上部
純正と異なる部分に装着してあったので、当然錆でねじ山が駄目になっている
タップ切り直しで何とか復活
一番心配していたスタビは無事外れました!
【4WDオーナーへワンポイントアドバイス】
ここのボルトを外す際は焦って外さない、インパクト使わない事!
今回私が行ったパターンは まずスタビエンドボルトの周辺(ロアアーム)をハンマーで叩く
※ボルトを叩くとレンチが入らんぜっ!
何度も何度も叩く、これは固着にひびを入れるイメージ
次にメガネレンチでボルトを半周から1回転だけ回す 回れば救いがある
※ここで焦らない! 油を注油して錆を溶かす 一日くらい放置が理想
油で錆が柔らかくなったら、4本のボルトを1周ずつ回しては注油し異なるボルトを回す
要するにボルトに熱を持たせない、油を入れながらゆっくり外すと言う事です。
『当然! 外したボルトを再利用してはいけません』
これはメモっておきましょう!
またねじ山の修復
幸い道具は色々とある
無事にスタビエンドボルトが外れたので、違うところにも目を向けてみた
こんなの付けているとエアクリのメンテなんてしてないだろうし
メカニックも無視する事だろう!
ほらっ 予想は当たった
こりゃひどい
山田氏、エアクリ交換されるなら日曜日までにご連絡願います。
明日は配管、配線の引き回し
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