CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

最近休んでませんねん

2024-07-06 22:00:44 | BLOG

昨夜・・・

ヒヨッコリと現れた 東京の宮下氏







ハイエースで沖縄行って来たらしく お土産を届けに来てくれた








鹿児島からフェリーに乗せ 一等室2名で 往復28諭吉くらいだったらしい


その後 2セット目のチェックマン足の話や 仕事の話を永遠に聞かされて 笑


昨夜 布団に入ったのは3時前




デリオ並みの弾丸トークでした。 笑  





タイトルにある 休んでない理由・・・

先週の日曜は納骨 

明日は百箇日法要 





そして 毎週休日は夕方まで 1階の掃除を行っておる

洗剤も使いつつ メラミンスポンジとタオルで全て擦った

フルクリーニングで使用したメラミンスポンジの数 ジュウキュウマンハッセンコ 

約2ヶ月かけて よーやく無臭ルームになったばい

※それより 水道代がエグイ事になってると予想しておる





一応 明日で長男の宿命32年間にピリオドを打てる

れるんだ これで ただの男に~♪








明日は朝早いから あんまり飲めませんねん




せやかて 今思い起こせば 

父親って

私と同じ年齢から長男宅に世話になってたと言う事ですねん

おかしないか?

まっ エエか~


キャンピングマシン5日目 完成

2024-07-06 14:10:44 | SUSPENCION & BRAKE

リーフブッシュのねじれを取るために1G締めつけ









1G状態にしてから 仮固定していたシャックル部分のナットを緩めるとバチンと音がなる

こーれーはー リーフブッシュのねじれが取れましたday と言う事をお知らせしてくれる音なんだ








チェックマンではチョイアップのトルクにて締め付けています。









重要なボルト、ナットには赤マーキングしています。


少し走行させたら マーキングのチェックをお願いします。









構造変更申請書類用に撮影









基本的にバンプストッパーとホーシングの隙間は1G状態で100mm以下に調整しないと検査が通らないんだ

今回のマシンの場合・・・ 

1G状態の隙間は実測54~55mmくらい





参考にフロントバンプを密着させてはならない

隙間が1mm以上確保されていない場合 これも検査でアウトとなる

しかし 1mmなんて隙間は足としては機能していませんね

バンプに頼りすぎた足セッティングをしていると・・・

テコの原理でロアアームのブッシュが早目にヘタリます。





最後の作業は車高調整とバンプ/リバンプのクリアランス調整






オーナーさんのリクエストとしては・・・

バンプ/リバンプにタッチした際の感触、車体の動きがメッサ嫌 との事でしたので 

極力クリアランスを確保したセッティングにしました。









バンプ/リバンプのクリアランスをイコールにしつつ

足が何mm動いたらタッチするのか? を検証しながらクリアランスを決めました。



足ネタとして こんな事していますが 

バンプ/リバンプのクリアランスが解れば

レバー比からストローク計算できます。



以上を持ちまして完成です。