チェックマンハイエースは19年式(2007年9月登録)
つまり17年経過しておる
最近 信号待ちでの振動が気になってたんで
昨日、整備記録を確認したら
2年後の2009年と2011年にスパークをプラグを交換しておるが・・・
それ以降 放置していたので油脂類以外は殆ど交換していない記録を目の当たりにした。汗
距離は3万いってないが・・・嫌な予感
まずはスロクリ
最近スロー走行が多かったんで 結構汚れておった
そしてプラグを外そうとしたら・・・
嫌な予感 抜群に的中!
キュッと緩めたら 後は手で回し外せるはずなんですが
4本とも固着してますねん
いややわー
折れたら最悪な事態になるんで
1/4ずつ緩めたり 締めたりしながら慎重に行った
※ここでオイルを注入すると白煙が止まらなくなる
1/4ずつ・・・ 1本のねじ山が多いので メサクサ時間掛かる
慎重に作業し 手も休めつつ 掛かった時間 1アワー
固着原因は恐らくエンジン内の水分でねじ山が錆びてたんでしょう
こーれーがー13年間交換していないプラグ
メンテは距離より時期管理の方が無難!
もしも 他人さんのマシンが同様の状態でしたら・・・
『折れるのが恐いのでDラー行きなはれ~』と言います。
※折れたらエンジン掛けれないし エンジンヘッドめくって修理又はヘッド交換する必要があるので高額修理は確実でしょう
それからハイエースのプラグは10万㌔持つと誤解している人多いです。
プラグメーカーは1.5~2万㌔と説明しています。