CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

オーバーホール時に解る性能

2022-08-07 13:57:54 | USER REVIEW

現在、エクスダンパーをオーバーホールに出しており


純正ショックを装着している方の
サスペンションレビューを紹介する



私からのメール

揺れ 揺れ

しんどいやろな~

ブレーキ踏まんでも曲がれるコーナーが踏まなあかん様になるし・・・
ステアリングも余計に回さなあかんしな~

そろり そろりと~♪ みたいな


今の状態やったらリアはエアサスである程度頑張っておるけど

フロントが腰抜け状態やろね 

以下 省略




S氏からのメール

もしかして、盗撮カメラ着けました?(笑)

 
最近、夜の仕事も入ってきてまして 
0時すぎ~4時位に帰る事があるんですが
もう、眠くてしかたないんで首都高でピューっと帰るんです。
 
いやぁ、良いんです。深夜の首都高。楽しい。
 
 
今日も首都高で帰ってきました。
 
後ろエア張りますけど・・・
ユラユラはついて回るんで思った感じにはならなく
根本の解決にはなりません。
 
今日は土曜の夜。それらしい車が結構走ってまして、黄色のスズキスイフト。
テロテロ走ってたんで抜いてったら
抜き方が気に入らなかったのか追っかけてきて最終的にアウトから抜かれました。(泣)
 
抜かれたのは私の技量がないのもありますが、よく知ってるコーナーなので、比較できます。
 
ブレーキングした時によれる。(超ノーズダイブ)

ステアリングを回したら 
インに切れ込むのか? 

アウトへ出ていくのか不安定でわからない。

ブレーキ離すに離せなくて、アウトからやられました。
エクスダンパーなら、アウトからは前に行かせなかったのに。
 
すんませんでした。
チェックマンのステッカー隠したいですね。
今はチェックマンダンパーじゃないからー! ってスイフトに叫びたい。(笑)
 

 
ノーマル君と友達 仕様でわかったこと。
 
エアサス 頼りになりますね。
肩を貸してくれる友達
 
ブレース 物凄く効いてます。
裏番の友達
ブレースの効きはハンパない。
ブレースいれてなければ、そろーりそろーりしかいけないので
コーナー始まる前にアウトからやられてますね。
 
まるっきり社長のメールの通り
だと思いました。東京まで来て見てましたね?(笑)
 
眠い、寝るバイ。(笑)





S氏のマシン仕様はフルキットSplですが

フルキットSplで純正ショックを装着した場合 

※わざわざ純正ショックに戻す人はいませぬ ダンパーO/H時のお話です。



性能比較として コーナーリング速度はMAX40~20Kmくらい落ちてしまいます。

純正ショックで家族を乗せて旅行なんて・・・無理っ!