コーサ語ができたばっかりにマンデラの看守になった白人のグレゴリーの悲劇であり感動の物語である。
マンデラは周りの者を感化する力があるんだろう。
黒人をテロリストだと思っていたグレゴリーが最後にはアパルトヘイト廃止支持者になっている。
息子を交通事故で失ったグレゴリーが、自分は仕事でマンデラの息子の情報を売り、マンデラの仲間の情報を売ったことを嘆く。
マンデラもまた息子を交通事故で失ったことがあるのだ。
マンデラはグレゴリーに「それが君の仕事だったんだ。仕方ない」と言う。
「過去を悔やむより、未来を見つめろ」と。
この映画を見て、ダライ・ラマ14世を描いた『セブンイヤーズ・イン・チベット』を思い出した。
西洋人から見たアジアの聖人。
この映画もまた白人から見た黒い聖人を描いている。
マンデラ自身は自分が聖人ではないと言っている。
映画『マンデラ』を見れば確かにそうだ。不倫、暴力、武装闘争。聖人がやることではない。
しかし、マンデラはそれでも聖人に見える。
彼の信念と行動が聖人の証しに思える。
邦訳のタイトルはよくない。
「グッバイ、マンデラ」でいい。
原題:GOODBYE BAFANA
製作年度:2007年
上映時間:117分
製作国:フランス,ドイツ,ベルギー,南アフリカ
監督:ビレ・アウグスト
マンデラは周りの者を感化する力があるんだろう。
黒人をテロリストだと思っていたグレゴリーが最後にはアパルトヘイト廃止支持者になっている。
息子を交通事故で失ったグレゴリーが、自分は仕事でマンデラの息子の情報を売り、マンデラの仲間の情報を売ったことを嘆く。
マンデラもまた息子を交通事故で失ったことがあるのだ。
マンデラはグレゴリーに「それが君の仕事だったんだ。仕方ない」と言う。
「過去を悔やむより、未来を見つめろ」と。
この映画を見て、ダライ・ラマ14世を描いた『セブンイヤーズ・イン・チベット』を思い出した。
西洋人から見たアジアの聖人。
この映画もまた白人から見た黒い聖人を描いている。
マンデラ自身は自分が聖人ではないと言っている。
映画『マンデラ』を見れば確かにそうだ。不倫、暴力、武装闘争。聖人がやることではない。
しかし、マンデラはそれでも聖人に見える。
彼の信念と行動が聖人の証しに思える。
邦訳のタイトルはよくない。
「グッバイ、マンデラ」でいい。
原題:GOODBYE BAFANA
製作年度:2007年
上映時間:117分
製作国:フランス,ドイツ,ベルギー,南アフリカ
監督:ビレ・アウグスト