良品計画では、2007年に業務標準化委員会を立ち上げた。この委員会では、業務の「共有化、マニュアル化、見える化」と「強い現場力」をつくるんだとか。
オフィスをリノベーションした話が面白い。
木を使ったオフィス、働きたくなるオフィスづくりは、さすが無印良品という感じ。フリーアドレスの導入では、社員にアンケートを取り、部署ごとにどういうPCや電話が必要か、入室権限などのセキュリティレベルをどう設定するかを細かく決めたらしい。
「わが社にあるのは思想と人。それと店舗だけです」と金井会長は言っている。
消費社会、ブランド信仰のアンチテーゼとして生まれた「無印良品」というブランド。
このブランドを育てるのはなかなか難しそう。
オフィスをリノベーションした話が面白い。
木を使ったオフィス、働きたくなるオフィスづくりは、さすが無印良品という感じ。フリーアドレスの導入では、社員にアンケートを取り、部署ごとにどういうPCや電話が必要か、入室権限などのセキュリティレベルをどう設定するかを細かく決めたらしい。
「わが社にあるのは思想と人。それと店舗だけです」と金井会長は言っている。
消費社会、ブランド信仰のアンチテーゼとして生まれた「無印良品」というブランド。
このブランドを育てるのはなかなか難しそう。