スマート・クリエイティブと呼ばれる新種の労働者を集めて管理しない。それがGoogleの労務管理?のようだ。
創業者のラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンは、これまでにない事業を始めるときにこれまでの会社の経営戦術が間違っていたのはわかっていた。だが、どうすればよいかの明確な戦術はなかったという。
アドワーズを今の形にしたのは広告の担当者ではなく、休みの日にたまたまラリーのメモを見た社員たちだったとか。
他人の担当の仕事をすることも不思議ではない組織だとか。
Googleの日本代表の一人が、自分がリーダーと言えばリーダーになれるんだ、と言っていた。あながち嘘ではなさそうだ。Googleではリーダーシップがみんなに必要なようだが。
創業者のラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンは、これまでにない事業を始めるときにこれまでの会社の経営戦術が間違っていたのはわかっていた。だが、どうすればよいかの明確な戦術はなかったという。
アドワーズを今の形にしたのは広告の担当者ではなく、休みの日にたまたまラリーのメモを見た社員たちだったとか。
他人の担当の仕事をすることも不思議ではない組織だとか。
Googleの日本代表の一人が、自分がリーダーと言えばリーダーになれるんだ、と言っていた。あながち嘘ではなさそうだ。Googleではリーダーシップがみんなに必要なようだが。