常識の超え方というタイトルだけど、著者はスポーツ経営の教科書的な本を書きたかったのだとか。
企業を経営するように当たり前の経営をすることが、日本のスポーツ経営の常識では常識はずれになるらしい。
試合が終わったあと、負けたときには「気持ちを切り換えていこう」というのが一般的なプロ野球チーム。そこに具体的に悪かったところを反省をすることを導入したりした。適当に売っていたグッズ販売にマーケティング手法を取り入れたり、そんな当たり前のことをやるのが難しい。
経営とスポーツ現場の距離感も難しいらしい。素人があれこれ言っても逆効果。そこは監督にまかせ、その人事を考えるだけでいいとか。
ベイスターズを25億円の赤字から6年で5億円の黒字にした著者の興味は野球だけではない。
日本版NCAAにも関わるはずだったが、自ら降りた。
まだまだ日本には壁があるようだ。
企業を経営するように当たり前の経営をすることが、日本のスポーツ経営の常識では常識はずれになるらしい。
試合が終わったあと、負けたときには「気持ちを切り換えていこう」というのが一般的なプロ野球チーム。そこに具体的に悪かったところを反省をすることを導入したりした。適当に売っていたグッズ販売にマーケティング手法を取り入れたり、そんな当たり前のことをやるのが難しい。
経営とスポーツ現場の距離感も難しいらしい。素人があれこれ言っても逆効果。そこは監督にまかせ、その人事を考えるだけでいいとか。
ベイスターズを25億円の赤字から6年で5億円の黒字にした著者の興味は野球だけではない。
日本版NCAAにも関わるはずだったが、自ら降りた。
まだまだ日本には壁があるようだ。