まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

牛刀で鶏を割く

2009-05-20 13:13:56 | 日記
出ちゃいましたよ、市内で感染者が
もう時間の問題やとは思ってたし、
その感染者もタミフルが効いて熱は下がってはるらしいし
えぇ~~っ怖い~‥っとは、全然思いませんけど

明日から26日まで学校が休みってのは
えぇ~~っ‥です

昨日の天声人語で、
「これほどむごい『朝礼』もないだろう」と、
集合場所であるJR新大阪駅で修学旅行の中止を告げられた
中学の話題を取り上げてました。
「当日の朝7時すぎに教育委員会から指示を受けた校長も辛かろう」と

この筆者さんが続けることには
「政府が備えてきたのは、鳥から始まる強毒性インフルエンザだが、
 流行中の豚由来は弱毒型らしい。 
 大は小を兼ねるとはいえ、大仰な策を不用意に繰り出せば、
 四方にいらぬとばっちりが及ぶ。
 牛刀で鶏を割き、傍らの卵まで粉砕する愚は避けたい。」

そして「卵を割られた中学生たち‥」へと続いている訳ですけど

この中学生たちのことを考えると、
(あ~明日から学校休みってか~
なんて私の状況は、全然たいしたことないよね
今週中くらいは、子どもらも大喜びかもしれへんし


この天声人語↑は、このように結ばれていました
「沖縄・奄美地方が梅雨入りした。
 世事混乱の中、きっちりと巡る季節がいとおしい。
 そして、万事が予定を裏切らない平らかな日々のありがたさ。
 ウイルスがそれに気づかせてくれるなら、小さな功といえなくもない。」

私もこの意見に、諸手を揚げて賛同の意を示したいと思います

‥なので
学校が休みの間、お出かけ以外で楽しめることをいっぱい考えてっと。
有意義な休みにしたいと思います~
(って。マスクして仕事には行きますけどね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿