まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

総合学習(!?)

2009-05-21 22:29:01 | 日記
昨日も記事にしましたとおり
今日から26日まで学校は休校です

もちろん理由が理由なだけに、
天気がいいからといって公園で元気に遊びまわるというのも
気が引けるし

こんなことは滅多にない休養だとおもってっ
何か面白いことしよう~っとと、思いついたのが、コレ↓

絵本『14ひきのさむいふゆ』でねずみたちが作っていたゲーム、
「とんがりぼうしゲーム」です
これとそっくり同じようなゲームが、
我が家にある「ダブルクインテット」というゲーム盤(写真はコチラ
にもあったので。
両方を真似てつくってみました

とんがりボウシのコマを作るのに、
タに最近使い方を習ったばかりのコンパスを使わせて、
円周を半径の長さで6等分したしるしを使い
一枚の円盤を1/3にすることを教えてやりました
4色×6個で、24個のコマができました

サイコロは、くみ紙のパーツの作りかたをユに教えて、
ユが折った6個のパーツを組み合わせて作ってあります
ちゃんと、真裏の数を足したら7になるように、数を書き入れてましたよ

そして、ゲームが出来上がったところで、オヤツの時間
その後、学校の宿題(&特別課題)もやってはったので、
このゲームはまだやってないんですけど
なかなかええ、「総合学習タイム」になったんと違うかな~

まだまだ、この特別休暇(!?)は始まったばかり
努めて楽しくやるぞ~~

(まぁた、くっだらないことでユにブチ切れていたのは
 ナイショにしときます~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だね… (むっちゃん)
2009-05-24 01:56:13
インフルエンザ、心配だね。こっちもマスクは売り切れ。スーパーいってもあちこちにアルコールが置いてあったりします。そっちは、もっと大変なことになってるんでしょうね。


そんな中、手作りゲーム良いね!
今年夏の自由研究に使える!なんて思っちゃった(^_^;)
それにしても、半径で6等分。accoさん、そんなことちゃんと覚えてるんだぁ~!
凄い!何十年ぶりに思い出したよ(*^_^*)
返信する
そうなんだ!? (acco)
2009-05-24 14:42:44
むっちゃんのところでマスクが売り切れなら、
今や、日本中何処探してもないんやろね

そうよ、大変よ。
子どもたちは元気でピンピンしてるのに、
学校には行けないし、かといって元気に遊びに行くわけにも
お店ウロウロしに行くわけにもいかないし

でも、私なんか実家に仕事にいけるからまだ全然ましで、
学童さんや保育所が休みだから途方に暮れてるひとも
たくさんいるよ
ほんと、こんな騒ぎは早く収束して欲しいです

「コピット」作るのを思いついたのは、
我ながら上出来でした
しかし。あと二日もあるよ~!!
宿題も終わっちゃったらしいし、
宿題以外の勉強なんか言ったってするわけないし
また、次なるテを考えなくては~!!
返信する

コメントを投稿