まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

指示待ち人間

2009-07-19 10:49:13 | 想い
『鋭いひらめきで良い発言をしたり、 
 見通しをもって図工の課題を次々進めたりするなど、
 意欲的に楽しみながら学習に取り組む場面が多くありました。
 日直や当番の仕事には指示を待つのではなく、
 自分からどうするかを考えて行動する積極性があります。』

はぁ!?一体、誰のことですか!?
もしかして、先生、
誰か別のひとの通知表と間違えてプリントアウトしてません??
(昨年度まで手書きだった通知表は、今年度から
 パソコンからプリントアウトした1学期ごとの紙を
 台紙に3枚貼り付けていく形式に変わりました

っと一瞬思った、タの通知表の所見欄でしたが
別に先生が間違えたわけではないようです
だって、最後の一文は、

『徐々に苦手なものを食べられるように努力しましょう。』
‥でしたから

ガールでも
「『指示待ちスカウト』になったらアカンよ。
 自分で、すべきことを探していこうよ。」と、
ずっと言われ続けてきましたし、言い続けてきました。
「『指示待ち人間』にならないように」との旨の本の類も、
多数出版されているようです

<家では、指示したこともしないヒトが、何でナンでぇ~~??>
っとしか思えませんが
ま、学校ではそんなこんな姿を見せている‥んでしょう

‥家ではあんなんやけど
一応、誉められたと思っておいてええんとちゃうかと思います


しっかし
今日この記事を書くにあたって、
いろんな人が、この『指示待ち人間』というコトバに関して
ブログなどにそれぞれの意見を述べてはるのを目にして
思ったことなんですが‥

つくづくこれは、
「自分がそうなるように努力し続ければいいことであって、
 人に強制するものではない」ことやなぁ、
なんて思いました

言ってる本人が反感もたれるようなことを多々しているのに、
口でこういうことを言うのが‥
最もタチが悪かったりするからね

『私は、そうするように心がけてるよ』ということが、
口にせずとも、周りにもしっかり伝えられている人しか、
口にしたらアカンのちゃうかな、と思いました

『権利は、人も持っていると認めるもの。
 義務は、自分が黙って遂行すればいいもの。
 よく、この二つは逆に捉えられがち。』
との旨の記述を、むかし、曽野綾子さんの本で読んだことがあります。

権利は、自分が持っているとふりかざすものじゃないし、
義務は、人に強要するもんじゃない‥のよね??

タの通知表を見たあと、
『指示待ち人間』というコトバについて考えていて、
そんなことを思い出しました


自分自身もそんなことを肝に銘じながら、
母行の修行に、日々、勤しみたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿