まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

フィギュアミュージアム♪

2010-12-13 11:35:42 | お出かけ

先日の土曜日、その2,3日前に急に勤務交代を頼まれて
交代したので、ほんま、すっごく久しぶりの
「翌日も休みのフリーな一日」になったんですよ

前から、タが「またUSJに行きたい」と言っていて、
「そんなん、朝から晩まで行ける日で、次の日も学校が休み、
 とかじゃないと、勿体なくて行けへんわ」と言っていたのでね

ちょうどクリスマスイルミネーションできれいだろうし、
USJ行こうかっ!!と、オトウチャンと言ってたんですけど

よく考えると、今年は夏休みにTDR行ったというのに
(はっっ夏休み、あまりにも忙しくて、結局
 一度もそのことにはここでは触れてなかったかも~
またUSJだなんて、贅沢だよ~

っということになり
急に行くことにしたのは、
黒壁ガラス館周辺がすっかり観光地となっている長浜
そのあたりに、こんなものができているんですよ
(もちろん、コチラを目指して行ったわけです


チョコエッグの非常に出来の良いおまけなどでよく知られる、
『海洋堂』のフィギュアミュージアムです

 

イヌばっかりのオブジェとか

箱舟に乗り込む動物たちのジオラマとか

(立て看板に、食肉目御一行様とか偶蹄目御一行様とか、
書いてあります

あと、もちろん、タやエなんかだと、いくらでも眺めていられそうな
ジオラマが何種類も‥


エくんのために(!?)セイウチコーナーもあったりして

一つ一つのフィギュアは確かに小さいんだけど、
なかなか充実した博物館でしたよ

あと、暗くて撮れなかったんだけど、
我が家では何度DVD上映されたか数えたくもないくらいの
あの有名な映画『ジュラシ●クパ●ク』の撮影で
実際に使われたというトリケラトプスがあったのには、
かなりビックリでした
海洋堂って、そんなスゴい仕事もしてるんですね~

そしてそして!!
タとユは、フィギュアを使った『ミニジオラマ作成体験』に
参加しました
(これは、随時受付中~
 ジオラマ作りだけでなく、フィギュアに色をつける体験もあります

もう、二人とも、夢中で取り組んでましたよ

因みに、タが作り上げたミニジオラマはこちら

土台にざらざらしたセメント状のものをのせ、色を塗り、乾かします
そして、木片を真っ黒に着色→ドライブラシを使って、上から茶色をのせ、
岩を着色します。
ドライブラシとは通常、筆に濃い塗料を含ませてから拭い、
 筆に生乾きの塗料を残し、その筆で塗料を擦りつけるように塗る技法のこと)

これらを植物素材(スポンジに着色したようなモノです)とバランスよく配置し、
接着剤で接着すれば出来上がり♪

二人のハマり具合といったら、アナタ
来年の夏休みの自由課題はコレに決まり!!
と言っていたくらいですよ

そしてもちろん、せっかく黒壁スクエアに来たんだから、
黒壁ガラス館にて、吹きガラス細工を作るところも見学してから
帰ってきました

急に行くことを決めたわりには、
充実した時間を過ごしてこられたんじゃないかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿