まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

マスオさんの憤り!?

2008-01-21 11:55:22 | 日記
今朝は、『旗当番』だったので、
学校のスグ上の横断歩道のところに立っていたんですけど

天気予報が少々はずれて、
この程度の雪で済んで‥。
アタシはよかったですぅ~
約30分、立ってたら、めちゃめちゃ寒かったわ~~


さて
先日の朝、洗濯物を干そうとすると‥。
あぁ‥
また、ポケットティッシュだ
ランドセルの中にティッシュを入れてるんだけど、
時々思い出したように、ポケットにティッシュを入れて行っては、
そのまま洗濯に出す、タ

だからぁ
帰ったらまず!!
・ランドセルと帽子は所定の場所に
・給食袋と水筒は台所に
・ポケットのティッシュとハンカチも出して
・手洗いとうがい!!
ということにしているんだけど、
どんどん省略してはるし

はぁああ~
と、白くて細かいゴミたちを払っていると、
じいじが
「あ~accoちゃんでも、そんなことすることがあるんやね」と。

‥そのように言っていただけるのは、
ありがたいことなんだけど‥

しかし。
この事件の責任の所在って‥アタシ????

いや、確かに。
私は、タはよくポケットの中身をそのままで
洗濯に出すことがあるのを知ってるから、
毎回調べるようにすればいいんだけどね
でも、毎回毎回、洗濯に出されたもののポケットの中身を‥
検めますぅ????
『洗ってやってる』とまでは思ってないけど、
着た服をポイと洗濯かごに入れておいたら、
洗われて畳まれて、また引き出しに戻ってるんだよ??
「『洗ってもいい状態』にして出しといてよ?」
ってのは、アタシの怠慢なん??

パート先の主婦の皆さんに意見を求めたところ、
「それは『洗濯に出す』ほうの責任!」との意見を頂きましたが‥
ある先輩ママんちでは、
次男くんが買ったばかりのケータイを水没させた時、
代わりのケータイは、お小遣いで買わせたってよ??
アタシもそのつもりで、
タにも、ティッシュの話をしたときに、
その水没ケータイの話もしてやりましたが‥


さてさて
世の中にはいろんな意見があるもんでしょうが??
(確か、漫画『サザエさん』では、
 「またポケットの中身を検めずに洗ったな!?」と
 サザエさんのオッチョコチョイぶりに憤るマスオさんの
 顔を見たことありますけど‥
アタシは、『洗濯に出すもんの責任』でいくぞ!!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ・・・そんなもんっ!! (Hっとこ)
2008-01-21 16:05:43
洗濯物を「出した」もんの責任ですっっ!!
マスオさんが何と言おうが、誰が何と言おうが、
絶対絶対、そんなん決まってるぅぅぅっ!!!

家族全員が「確かめるのはお母さんの仕事」だなんて
思ってみなさいよ??
夫、息子、娘、そやつら全員の、昨日着用した洋服類の
全ポケットが、いったいいくつあるとお思い??
それを、忙しい主婦に、忙しい時間にひとつひとつほじくって確かめろってかい?!

・・・許しませんっ。
ワタシは、accoさんちの方々にも、そんなことはぁぁぁああああ。

かく言うワタシんちは、ポケットの中身を洗濯することは
まだあまりないのですが(息子が入園したら絶対増えると思う)、
夫がね、もんのすごい「腕まくりぃ」やのね。
寒がりの長袖好きのくせに、やたらと年中腕まくり。
そして、そのままの形状で、クシュクシュのまま洗濯カゴへ・・・
さて、そうするとどうなるでしょう。
そうです。
ワタシも頑張って確認はしようと思っているのですが
わりとしょっちゅう、
彼の長Tの袖がクシュクシュのまま洗いあがっていて、
干す時に「ああ・・・やってもた・・・」ってガックリするんです。
でも、もう開き直りました。
クシュクシュ部分に汚れが残っていても、
ワタシのせいではないっ!!!!

例えばそこに、昨夜食べたものの汚れが残っていたとしても。
それはクシュクシュをのばして洗濯カゴに入れなかった、
アナタの怠慢なのですぞよ!夫よ!!

Unknown (あつこっち)
2008-01-21 18:59:48
我が家ももちろん「洗濯に出したもんの責任」です。

旦那が、服裏返しで洗濯機に入れたときには、そのまま干して、そのまま引き出しに入れておきます。もちろん下着もそう。(鬼嫁???)

タくんがしたように、ポケットにティッシュがはいっていることもしばしば。

だって、結婚当初に言ったのに、治らないんやもん。治ったことといえば、Yシャツを洗濯機に直接入れず、襟を石鹸でゴシゴシと洗って、洗濯機にいれることはしてくれるようになりましたが。

今上が2歳半、何でも自分でしたがります。お風呂に入るときも、自分で脱いで、服を洗濯機に入れます。
もちろん、服を2枚一緒に脱いでも、必ず1枚づついれるように言いつけてます。すると、いつの間にか、洗濯物を入れる前に、パンパンとはたいて(?)入れます。でも、幼稚園に行くくらいになると、そんなこともしてくれなくなり、ティッシュが出てきたり、石が出てきたりするんやろうな~。だってパパの子やもん。

さらに、隣(わたしの実家)では、この間、お札とじいのお財布が干されていました。・・・ズボンの中に入っている状態で、じいが洗濯機に入れていたそうです

余談。最近2歳半のカズがこの書き込みをしていると「見たい~」とよってきます。
いつもは「パソコンし~たい」なのに。

『リスト3』にはまっているようです。
パソコンから離れません
安心しました (acco)
2008-01-22 17:18:17
ご賛同、どうもありがとうございました
Hっとこさんちも、あつこっちさんちも、男の子やからね‥??

ウチは、そんなことまではなかったけど‥。
洗濯機の中に、カエルの一部を発見したとか、
家中の引き出しの中に、ムシやねずみの死骸が潜んでいるとか‥
恐ろしい事態が、知人や、知人の知人の家では発生しているそうです。

‥‥気をつけましょう

『リスト3』確かに、楽しい~
ユが「にっきやりたい」のも、この絵文字があるからこそ
また、見せてあげてねっ

コメントを投稿