まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

続おにぎり弁当

2008-02-28 14:06:19 | 想い
幼稚園では、いろいろな歌をうたいます
こんな『歌』もうたいます。

 主よ 今日いちにち 
 貧しい人や病んでいる人々を たすけるために
 私の手を おのぞみでしたら
 今日 私のこの手を おつかいください

 主よ 今日いちにち
 友をもとめる 小さな人々を 訪れるために 
 私の足を おのぞみでしたら
 今日 私のこの足を おつかいください

 主よ 今日いちにち
 優しい言葉に飢えている人々と 語り合うために 
 私の声を おのぞみでしたら
 今日 私のこの声を おつかいください

 主よ 今日いちにち 
 人というだけで どんな人々も 愛するために
 私の心を おのぞみでしたら
 今日 私のこの心を おつかいください

『わたしをお使いください』~マザーテレサの祈り~
という歌です。

マザーテレサの名前を聞いたことのない人は‥
まぁ、いないでしょう?
園では時々、マザーテレサのお話を聞いたりしていたようです

マザーテレサが日本に来られた時のお話を、
私もいくつか聞いたことがあります

政治家がマザーに「何か私たちに出来ることは?」と
申し出た、というお話。
ま、ここで「出来ること」とくれば、金銭的な援助のこと‥
を言っているつもりだったのでしょうが。
マザーは、
「あなたの5分を私に下さい。一日に5分でいいので、
 私たちや、貧困の中で暮らしている世界の人のことを思い
 祈ってください。」
といった答えをされた‥  だとか。

世界中から「自分もここで一緒に働かせてください!」と
やってくる人たちに、
「あなたは『あなたの居場所』で、愛を実践してください」
といって答えをされた‥  とかいう、

そんなお話です。


誰かのために祈る、犠牲を捧げる、だなんて、
普段の私たちの生活の中でピンとは来ないけれど。
『思い』は、(それが善いものであれ、また、悪いものであれ)
きっと、届くものだと思うのです
そして『思う』からこそ、自分の目の前の食べ物を
大事にしようとも思えたりする訳で‥?

確かに
ユが水曜日のお弁当のおかずを我慢したところで、
それをクール宅急便で飢えている人たちに送ることはできない

でも。
献金という幼児でも目に見えるカタチで送ることは、できる。
また、思う気持ちというモノも、贈ることができる。


そんなこんな、幼稚園児にはちょっと難易度が高い!?
と思われる事柄も、『おにぎり弁当』を通して、
少しは学んできてくれたと思うのです
私も、生活の中のいろいろな場面で、
 誰かのことを思って我慢すること、
 食べ物を大事にすること、
なんかを話すときに『おにぎり弁当』の話は
ひきあいに出すのに、分かりやすいお話だったのでした


そんなこんな。
いろんなお話や、祈ること、なんかが‥。
公立の学校生活の中には、ないからね
そのことも、ちょっと寂しく思っています。

でも。
いつでも、どこにいても。
『まるで、てのひらにのせたアリんこを眺めるように‥』
神さまは、いつだって、アンタたちのことを見ているのだから

いつも言っていること↑だけど、
折に触れて、思い出させていこうと思います


それと。
これは、完全に独り言。
『今日で、開設一周年。オメデトウ!あたしっ!!』
(無理せずに、ちょこちょこ書こうっと)と、始めたわけですが。
書かないほうが無理っつうくらい、
書きたいことだらけ‥
こうやって『出す』ことは、
すごいストレス解消になってるので??
これからも、「頑張らんとこう」っと

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2008-02-28 17:37:54
開設一周年!!
おめでとうございます!!

実はちょくちょくお邪魔しておりました
ユリって言います

いや~良いですね幼稚園でいろいろ学べて

これからもブログ楽しく読ませていただきますので頑張らずに頑張ってください 笑

GOD BLESS YOU!!
返信する
 (まなママ)
2008-02-28 20:47:44
あーっ!おめでとうございます
ほんと、書くことによって気持ちの整理つく(?)し、ストレス解消にもなりますよね
これからもタくんやユちゃん、エくんのお話、いろいろaccoさんの思うことなど…学ぶことが多くて、すごく楽しみにしていますので、「頑張らず」に続けてくださーい
返信する
お返事♪ (acco)
2008-02-29 10:41:57
ゆりさん、はじめまして
ようこそ、いらっしゃいました~
って。
前から来てくださってたんですね(笑)
いやはや。
コメントしてくださるのは、もちろん嬉しいですけど、
読んでくださってるというだけで、とってもとっても嬉しいです
こんなトコですけど、よかったら『ちょこちょこ』来てくださいねっ
そうそう。
園に入れる前は、教育は(基本的な学習にせよ信仰にせよ)
やっぱ、家庭が基本!!と、
失礼なことに園にはあまり期待をしていなかったのですが。
やっぱり、園で学んできたことは、多々ありますし、
未信者の子がほとんどの園で、あれだけの様々な学びの機会を
提供し続ける‥というのは、
園児にとっても、また保護者にとっても、素晴らしいことやなぁ‥
思っているところです。
幼稚園で撒いてもらった『善い種』が、ウチの子だけでなく、
みんなの心でしっかりと育っていくように祈りたいと思います
ゆりさんの周りにある『善い種』たちも、のびのびと育ちますように‥
お祈りしています。


まなママさま
ありがとうございますぅ~
ホント、考えっぱなしだと、忘れてっちゃいそうだけど
こうやって、書き留めておくのは、自分にとって
とってもイイですね
ましてや、それを読んでくださって、こうやってコメントくださるなんて‥
とってもはっぴぃ

だいだい、「書かないほうが無理」な
アタシではあるんですけど
決して無理はせずに、頑張らず、続けていきたいと思いま~す

そういや。
ごんたろうくんは、ミッション系の園に入園されるんでしたっけ??
また、そこで見つけたこと、感動したことなんかがあれば、
教えてくださいね??
いやぁ~。明日はもう3月。
もう、「いよいよ」って感じですね~

返信する

コメントを投稿