って言いましても。
ネックレスの話ではありません
『手品』のお話です。
この3学期、タは、2年1組の『みんなを楽しませ係』を
務めているそうです
って
何ですのん、ソレ
2年生の『係きめ』なんて、そんなもんなんですかね
具体的には、
お楽しみ会(兼お誕生日会らしいです)的な学活のときに、
ナニカをするらしい。
1月、係が決まってスグに
「Mくんと『お笑い』をやるんだ~」と、
ノートに「‥はぁ!?」としか思えない
『ネタ』を書き込んでいたこともありましたが
その『ネタ帳』は、結局使われずじまいだったようで‥
結局、1月のお楽しみ会では、
家にあった『マジックリング』とやらの手品グッズを使って、
簡単な手品を披露したそうです
そして。
今日がどうも、2月のその『会』の日らしい
昨日は、ユのモノに属するマジックグッズ類を物色
『マジックカット』なるモノを握り締め、
「貸してね~?」とか言ってるから、
(でも、それって、アンタ、上手くできるのん?)
と思いやらせてみたら、案の定、全然できひんし
(っつうか。
その「細い穴に入れた野菜のほうは切れるけど、指のほうは切れません~!」
という100均のグッズで、ちゃんと成功させようと思ったら、
家からほんとに野菜でも持っていかんと、できひんのよ)
‥かといって、
1年ほど前のハッ〇ーセットでもらった『ドラマジック』なんか持って行ったら
絶対に「あ、それ持ってる~!」って言われるよ?
そこで
アタシが、トランプを使った簡単な手品を教えた訳なんですが
タネはね。
2年生でも(年長さんでも)一回見たら、スグわかるのよ。
でも、説明のしかたとか、手順とか、ね?
ちゃんと練習しといたほうがいいよ、やっぱり
っというわけで、
しばらく練習に付き合ってたんですけど。
チラチラちらちらと、エくんが見ている夕方の国営教育放送へと、
目線が泳いで仕方がない
ええ。
抑えようと思ってはいても、イライラしますとも
あんまりヤル気がないので、
「おかーさんがわるかったね
タは、こんな手品なんか、ぜんっぜんしたくなかったんだもんね。
無理やり練習させてごめんねっ」
と、ブチ切れてしまいました
なんかさぁ
タって、ほんとに「手順を考える」とか、
「見通しを立てて、予め用意しておく」とか、
「今していることは~~だけど、次にすることも頭においておく」
だとかがね。
ぜんっぜんダメなんですよ
たぶん、コレはね。
男の人たちが不得意とする分野だと思うし
(男のひとが調理するのを見てると、わかるやん?
~~しながら、〇〇をする、
予め××しておいてから△△する、とかいうのが
できないひとが多くない??)
ましてや、タは長男くんだから『いつも回りに目を配る』だなんて、
すっごい難しい要求してるとは思うんよ??
でもさぁ
もうちょっと、後先考えられるようにならんと‥??ねぇ?
手品の準備、練習なんて、
すごくいい練習の機会になると思ったんやけどな~?
結局
私がブチ切れたあと、逆ギレされたり
スネられたり(ヤツはよく、真っ暗な廊下で体育座りをしていたりします)
しましたけど
最後に一回、ばあば相手に披露してみたら?というところで
折り合いがつき、ちょっと自信を持って(たぶん)
今日は登校していったようですが。
さて
本日5時間目の『マジックショー』。
如何、相成っていますことやら‥??
ネックレスの話ではありません
『手品』のお話です。
この3学期、タは、2年1組の『みんなを楽しませ係』を
務めているそうです
って
何ですのん、ソレ
2年生の『係きめ』なんて、そんなもんなんですかね
具体的には、
お楽しみ会(兼お誕生日会らしいです)的な学活のときに、
ナニカをするらしい。
1月、係が決まってスグに
「Mくんと『お笑い』をやるんだ~」と、
ノートに「‥はぁ!?」としか思えない
『ネタ』を書き込んでいたこともありましたが
その『ネタ帳』は、結局使われずじまいだったようで‥
結局、1月のお楽しみ会では、
家にあった『マジックリング』とやらの手品グッズを使って、
簡単な手品を披露したそうです
そして。
今日がどうも、2月のその『会』の日らしい
昨日は、ユのモノに属するマジックグッズ類を物色
『マジックカット』なるモノを握り締め、
「貸してね~?」とか言ってるから、
(でも、それって、アンタ、上手くできるのん?)
と思いやらせてみたら、案の定、全然できひんし
(っつうか。
その「細い穴に入れた野菜のほうは切れるけど、指のほうは切れません~!」
という100均のグッズで、ちゃんと成功させようと思ったら、
家からほんとに野菜でも持っていかんと、できひんのよ)
‥かといって、
1年ほど前のハッ〇ーセットでもらった『ドラマジック』なんか持って行ったら
絶対に「あ、それ持ってる~!」って言われるよ?
そこで
アタシが、トランプを使った簡単な手品を教えた訳なんですが
タネはね。
2年生でも(年長さんでも)一回見たら、スグわかるのよ。
でも、説明のしかたとか、手順とか、ね?
ちゃんと練習しといたほうがいいよ、やっぱり
っというわけで、
しばらく練習に付き合ってたんですけど。
チラチラちらちらと、エくんが見ている夕方の国営教育放送へと、
目線が泳いで仕方がない
ええ。
抑えようと思ってはいても、イライラしますとも
あんまりヤル気がないので、
「おかーさんがわるかったね
タは、こんな手品なんか、ぜんっぜんしたくなかったんだもんね。
無理やり練習させてごめんねっ」
と、ブチ切れてしまいました
なんかさぁ
タって、ほんとに「手順を考える」とか、
「見通しを立てて、予め用意しておく」とか、
「今していることは~~だけど、次にすることも頭においておく」
だとかがね。
ぜんっぜんダメなんですよ
たぶん、コレはね。
男の人たちが不得意とする分野だと思うし
(男のひとが調理するのを見てると、わかるやん?
~~しながら、〇〇をする、
予め××しておいてから△△する、とかいうのが
できないひとが多くない??)
ましてや、タは長男くんだから『いつも回りに目を配る』だなんて、
すっごい難しい要求してるとは思うんよ??
でもさぁ
もうちょっと、後先考えられるようにならんと‥??ねぇ?
手品の準備、練習なんて、
すごくいい練習の機会になると思ったんやけどな~?
結局
私がブチ切れたあと、逆ギレされたり
スネられたり(ヤツはよく、真っ暗な廊下で体育座りをしていたりします)
しましたけど
最後に一回、ばあば相手に披露してみたら?というところで
折り合いがつき、ちょっと自信を持って(たぶん)
今日は登校していったようですが。
さて
本日5時間目の『マジックショー』。
如何、相成っていますことやら‥??
そこはさておき、見通しうんちゃらはわかります;
テレビに行くのもわかります;;
ああ・・やっぱりアレですね。
成長段階にあらず見たいなもんなんですね・・。
今はあきらめるしかないのかなぁとか思いつつ、言いつづけとかないと結局将来的にはもっとできなくなるんじゃないかと、あきらめきれずに私は言っちゃいます。
いつむさんのところにも、ありましたか
なんかちょっと、安心しました
そして。
見通しなんちゃら。
やっぱりぃ~!?なんですかたいへん、安心しました
言ったところで、どうこうなるとは思わないんだけど、
そのままでは、アンタ、アカンやろ~~!?
と思って、同じコトを私も言い続けてます
あぁ。安心した~(←!?)
ま。
思ったとおりには育ってくれへんモノなんやろうけど、
「‥こうしていったほうが、アンタのためやと思うよ?」
ということは、言い続けていこうと思います
目に見えるようやわー!!
でも、けっしておちゃらけた子でないtくんが
『みんなを楽しませ係』になっていて
お笑いをしようとしていた
ところを評価するなぁ!
いつか、報われる日が来るさ。
見通し云々は
うちのオットはすばらしき段取りや、
段どり上手で生き残っているような人ですわ。
朝から、私たち3人がもたもた着替え等をしている間に洗濯物やらゴミだしやら、古紙回収まで
ばたばたしてて
「朝は、ほんま、戦場やわ。」などいうてはる。
一方、私はもたもたモタコさんなので
この嫁にして、この夫ありと、夫唱婦随を誓うのでした・・・
ちなみに、うちの義母とy-さんは
育児感覚が非常に似てるので
(うちのオットは「幼児生活団」あがり。
義父は60年前のボーイ上がりよ)
そのうち、あんな人におなりになるかも。
(迷惑か?)
手品も、まぁまぁ上手くいったとのことで、
ハハとしても、胸をなでおろしておりまする。
ホンマにねぇ。
e氏は、素晴らしいですわ
私の身近な男の人の中には、『段取り魔』っていないな
ウチのダンナも義父さんも、よく働いてくれるひとやけど
同時進行で複数の事柄は、こなせない人たちやねん。
いっこずつ、順番にやないとでけへん、言うてはる。
ま。
そんなこんなやから、タに多くを要求するつもりはないんやけどね。
もうちょっと、何とかならんのかな~~