まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

「おはよう」

2008-07-14 09:24:35 | 想い
今朝は、旗当番だったので、
学校のすぐ上の横断歩道のところに、
旗を持って立っていたんですけどね

30分ほどの間に、
名簿上16人の(うち2人がウチの)子どもたちが通り過ぎるのを
見送る訳ですけど。
忘れた頃に、パラっぱらっと現れるのよね、彼ら
あ~日傘さしてても暑かった~
‥は、別にいいんやけど


通り過ぎる全員に、旗持ちのオバサンは、
「おはようっ
「いってらっしゃ~い」と声をかけていたのですが
顔見知り程度にしか知らないオバサン相手とはいえ、
元気にあいさつを返す子って、少ないっつうか、
いない‥のよね

目をあわせず恥ずかしそうにぼそぼそと
「いってきます」なんて言うのは、まだいいほうで

30メートルくらい先から、
「だれ~!?」「だれ?ってきいてるやん
「知らんヒトとはしゃべったらアカンねんで
などとブツブツ言いながら、ブラブラ現れ、
私が身分を明かし、「おはよう」と言っても無視
3回目くらいの「おはよう」の声をかけると、
「同じこと何回も言わんときぃさ」やて

アンタ、何者なん!?



去年の今頃‥かな?
タがすごく苦手がっていた、<あの>Sちゃんは、
8時15分のチャイムが鳴っているとき
(学校へは8時15分までに登校することになっています)
校門前50メートルあたりを、とぼとぼ歩いていて。
「Sちゃ~ん、急ぎや~!!」と
校門に立つオバチャンたちから声をかけられていたし

私が家に着く頃、学校へと走る6年生女子もいたし


ほんに
いろ~んな子がいるもんやね


「おはようっ
「いってきま~す」って
元気に声を出して、一日の(今日は一週間の)スタートを切るって、
とっても気持ち良いことなのにな~??
なんて。
つくづく、思っちゃったのでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさん~ (cm)
2008-07-14 10:05:07
旗当番、なんてあるんや。うちは学校行くのに道路を横断したりしないのでそういうのはないなあ。ほんと...いろんなコがいるんだろうね。かくいううちのコもそういう場面できちんと挨拶できるかどうか...?コドモって分かってても気恥ずかしいとかで挨拶できなかったりするしね~。強制しても効果なしだし。私も子供の時朝の「おはようございます」はいいけど、帰り道に近所のオバチャンに出会った時「お帰りー」と言われて「ただいま」とはよう言わんかったもんな。「ただいま」は自分ちに帰ったとき言う言葉でまだ家に帰り着いてないのに途中で「ただいま」はないやろう~って思ってて。ごまかして「こんにちは...」とかボソボソっといってたわ。ワタシは結構恥ずかしがりやだったのだ。
それにしても、もう今週末から夏休み。葛川キャンプは抽選漏れしたが、H吉台には遊びに行きますでェ~。よろぴく
返信する
確かにナ~ (acco)
2008-07-15 10:56:22
家のひとじゃないひとに「いってきま~す」とか
「ただいま」って、ヘンな感じするよね
ウチのこたちだって、よその人にちゃんと挨拶してるかどうかなんて、
かなり怪しいし
しっかし。
少なくとも、先生やお友達とは、挨拶できていてほしいなぁ。

よくさぁ。幼稚園の昇降口にて。
「おはようございます!!」という先生に、
「ほら!先生言うてくれてはるやんっ。おはようはっ!?」
と、自分は挨拶しないおかーさんっていうのが居るんやけど。
自分から「おはよう」言わんとねぇ

葛川は外れましたか
残念やったね~
どうぞどうぞ、ウチへはいらしてくださいまし
ゲちゃんがエくんくらいになったら、
平日にオトウチャン抜きでも、アウトドア料理しに
連れて行ったるで~
返信する

コメントを投稿