まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

父のこと

2007-04-07 23:43:16 | 想い
私の父が亡くなってから、もうまる3年。
命日あたりから、書きたい気持ちがぐるぐるしていたんだけど、
なかなかカタチになってこなかった。
命日から約2週間。
ようやく、カタチになってきたような、気がします。

脳梗塞で倒れ、ある日突然
普通の会話が成り立たない人になってしまってから5年。
夕方、熱さましの頓服を無理やり口に含ませ、
ぐっすり気持ちよさそうに寝入ったので
実家を後にしたのが最後、
次に母からの電話で駆けつけた深夜には、
家を出たときそのままの格好で
静かに横になっているのに、
息だけはしていなかった‥
あの日から3年。
「いいところばかりが思い出されるでしょう?」
なんて言われても、
「いえ、ぜんぜん‥」と即答してしまうくらい‥。
私はやはり、父が好きではなかった。
いいところなんて、果たしてあったんだろうか??
なんて、やっぱり思ってしまう‥人だった。
つくづく、変わったひとだったよな~とは、
ものすごく思うんだけど。

‥それでもやっぱり、
もうちょっと生きていたかっただろうに、
タのランドセル姿もユの制服姿も見せてやりたかった、
エにも会わせてやりたかった、
と思うのは、肉親やからやろうなぁ。

タやユが、
幼児特有の「困ったチャンぶり」を発揮するたびに、
ああ、こういうところをいつまでも持ちつづけたまま、
大人になってはった人やったなぁ、と、
父のことを思い出す。
そんな父もやはり「困ったチャン」やったわけで。

それでもね‥?
きっと、今は、神さまの国にいるに違いない、と思うのです。
まるで幼児のように、わがままだったし、
自分を客観的に見るということが全くできなかったから
何事も自分に都合よく勝手に解釈していたし、
ヘソの下に力を入れてエイっと嫌なことでもがんばってやる、
という、今、タに身に付けて欲しいと思っていることが‥
全くでけへん人やったし‥。
いろんな意味で、意思の弱い人でした。
努力というものをできるだけ遠ざけて過ごしていたくせに、
自尊心ばかり高く、
学歴だけはかなり高かったから、
人を見下したりしていました。
‥ほんとに困った人ではあったけど、悪人じゃなかった。
神さまから話をきいたわけじゃないけど、
倒れてから亡くなるまでの
「要介護度5」の人として過ごした約2年間で、
そうやって自分の弱さに甘んじて生きてきて、
まわりに迷惑をかけたりした全てのことを
「償った」んだと思います。
きっと、何がいけなかったか、今はよくわかっているはず。

いくらいい大学を出ていても、お金をたくさん持っていても、
私にとっては、全然羨ましいと思える人生ではなかった。
むしろ、気の毒に思えて仕方なかった。
「周りの人のために何かをして、
 喜んでもらえたことが、自分もうれしい」
そんな当たり前の、でも何よりもあったかい幸せな気持ちを、
知らないまま生きているような人だったから。


でも。
ほんと、ついこの間、気がついたことがあって。

 お父さん、あなたが遺してくれたものがあったから、
 この度のロフト工事を思いつけたし、
 実現できたことだったんよ。
 こどもたちも私もみんな、すごい喜んでるんよ。
 使い始める時に
 「亡くなったじいじが、自分のことには使わないまま、
  いっぱいお金を残してくれたから、できたことなんよ。
  お部屋を使う時には、じいじのことも思い出してあげてね。」
 ってよく言っておいたよ。
 こうやって、お父さんが残してくれたものは、
 私の家の中のとっておきの場所に姿を変えて、
 これからもいつも一緒に「生きて」いくんよ。
 どう??
 ひとに喜んでもらえるって、
 自分が思ったとおりにコトが運んだ訳じゃなくても
 やっぱり、嬉しくない?


きっと、父もロフトの完成を、今、喜んでくれてるはずだと‥?
思うんです。
だからもう、気の毒じゃない。

神さまの国で、いつの日にか必ず父と再会して、
そのへんの話をゆっくりするんだと、
「その時を楽しみに待つ」ことができる、
という恵みを、私はいただいています。
幸せなことです。

ぐでんぐでんに酔っ払うといつも
「我が故郷は この世ならで 
  はるか上なる 神の国ぞ」と
調子っぱずれのドラ声で歌っていた姿が、
今でも眼に浮かびます。
たぶん、歌詞もまちがってたんだろうけど‥。
あんなに憧れてた「神の国」に、今、居るんよね?
居心地は、いかがなもの(笑)?

明日は、復活祭。
ミサ中に、エの洗礼式とタの初聖体。
とってもとっても、幸せなことです。
いっぱい、いっぱい、感謝したいと思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな場合でも親父は親父なのだ (egama)
2007-04-09 13:00:09
いつも鋭いなーと思いつつ読ませてもらっておりますが
今回のは「どうしちゃったの~?」てな感じ。
遺してくれた物はmoneyのみならず。
母・兄弟、幼少期の思い出、そして貴女自身。
父上がいたから貴女がいて、子どももいる。
そこに感謝。

なーんて、私、義父が不作法なことをするとよくむっとするけど実は、同じことを私の父もすることに気づく。
おっさんというのはそんなもんなんだ、と思ったとたん
義父のおならも「しゃーないなー。」と容認できるように。
いつでもどこでも親父は親父なのだ。
天上天下唯一無二のね。
返信する
ぬー (luna)
2007-04-09 17:45:18
おじちゃんが亡くなってもう3年ですかー。早いねー。

そうねー、お互い、ムカシから父親にはイロイロあったよねー。
父親に対する、火を噴くような罵詈雑言を
ノートに書き連ねたこともあったし・・・

おじちゃんは・・・私は「こんな方やった」と語れるほど、
そんなによくよく知ってるワケではなかったけど、
たまにお話しするだけでも、どこか子どもみたいに無邪気な方、
という印象がありました。
小学生の頃、アナタの家に遊びに行って、
たまたまおじちゃんがいらして
「あっ、accotyちゃんのお友達だっ!!」という
弾んだ声を聞いたのを、懐かしく思い出します。
アナタの結婚式寸前に、私の母が近所でバッタリお会いしたら
「僕はまだ許したつもりはないんですけどねぇ」
って言うてはったと、爆笑してましたわ。
しかし「無邪気」というのは、
時として刃にもなってしまうもので・・・

私から見てるとおじちゃんは、
「溺愛」とも言えるレベルでアナタを愛してはるのに、
とてつもなくその愛が空回りしたはる・・・という感じがしてた。
おじちゃん、その愛、全く良い方向に作用してないよー、って
ハタから見ても思ってたなぁ・・・

それだけに、
おじちゃんが倒れはってから亡くなるまでの時間は、
もしかしてアナタとおじちゃんの関係再構築のための
大切な時間やったんかな、と、やっぱり思います。
お葬式のとき、NったんやBルもそう言ってたから、
きっとみんなの目にも、そう映ってたんでしょう。
そういう時間が持てて、ほんまによかったよね。
おじちゃんもきっと、幸せな晩年を過ごさはって、
きっと今も幸せに過ごしたはるはず。

私もいつかは父を見送って、
人に「良いところばっかり・・・」とか言われて、
「いーえ、ちっともー」なんて、即答するんやろうなー。
でも、私もオトナになってから、
それまでとは少し違う形で父と向き合うようになって、
そして私自身が親になって、父に対する気持ちも
何か変わったような気がします。
キライな部分、たくさんたくさんたくさんあった父やけど
私は間違いなく愛されて育てられた、ということを
最近は自分で認められるようになったかな・・・と、思います。
うまく言えないが・・・

高校生の頃、「サラダ記念日」で見た俵万智さんの作品で

やさしさをうまく表現できぬこと 許されており父の世代は

っていうのがあって、
「そんな言葉で片付けられてたまるか!」と憤ったものでしたが
今となっては、ああそうやったんかもしれん、と思うのです。
「許」してたんは、もちろん娘ではないし、
娘が求めてたんは「やさしさ」なんていうもんじゃないけどね。

そしてまたまた俵万智さんの最近の作品で

バンザイの姿勢で眠りいる吾子よ
そうだバンザイ 生まれてバンザイ

っていうのがあって、
今、わが子を見ながら、まさにこの歌のとおりーーー!と
笑ってしまって・・・
ふと、もしかすると、おじちゃんや私の父も、こんなふうに、
赤ん坊のアナタや私をのぞきこんでいたのかもしれないなぁ、
と思ったのでした。

長くなってすまん。

egamaちゃん、私、わかるぅ?
返信する
おぉ (acco)
2007-04-09 18:50:09
「オヤジ考」が、思わぬ広がりをみせたようで‥?
何よりです!?

私は、誰の目にも父親とは全然上手くいってなかった。
いろんなことを、全然許すことができない存在でした。
でも今は、どうも、許してる‥みたいです。
その思いのいろいろを書いてみました、ってとこかな??
一方的に仲直りしたっつうかね。
でも、父が困ったチャンだったのは、不変の事実です(笑)
でも、困ったチャンなりに、自分本位のやりかたでやけど、めいっぱい愛してくれてたんだと‥?
やっぱり思ったりします。


ところで‥。
ブログって、楽しいよなあ~。
私が勝手にバラしちゃいますけど、egamaちゃん、lunaさんはHっとこ(←!!)なんよ~

返信する
そうだったのかー (ega♪mari)
2007-04-10 12:58:32
まさかHっとこだったとは。
おひさしぶり~
ACCOちゃんは交遊が広いので想像がつきませんでした

ということは、うちのお父ちゃんもご存じなわけで‥

お二人とも多感な少女期をおくってたのね。
わたしゃ、ギャングエイジを逃したせいか
あまりそういう心の葛藤を友人と共有したことはないかも。
今もどちらかといえばそうです。前進あるのみ!

親との意見の齟齬は、進学とボーイフレンドの件であったけど
今となっては、「今がいいから、ま、いいか」
みたいな感じです。


返信する
そーだったのだー (luna改めHっとこ)
2007-04-10 15:38:25
やっぱりコッチのHNの方がいいみたい?

egamariさま、お父さまお元気ですか?


私が多感な少女だった頃、
何が羨ましいって「フツーの」お父さんがいる友達が
めっちゃ羨ましかっただよー
(きっとこのへんもaccoとは共感できるはず)。
Mサルちゃんは、きっとお家でも素敵な
良いお父さんやったんやろうなぁ。
ま、うちの父も最近はずいぶん丸くなって、
孫にメロメロのジジイやってるけどね~。
時間はほんまに医大、もとい偉大です。
返信する
普通のお父さん? (ega♪mari)
2007-04-10 22:05:11
おぉ。Hっとこと直接対談になるとは!
父親論議は深いなぁ~。

いやいや、うちもかわってんでー。かなりのジコチューです。
まず、家族より何より野球がすき。(いまだ孫でも勝てない)
WCの使い方がときどきとんでもないことに。
スポーツ新聞の変な記事もちゃんと読んでいる!

晩御飯食べながらプロ野球のスコアつけたり団欒なんてものはなし。
野球シーズンが始まると私らはテレビの選択権がない!
ずーっとプロ野球を見させられる。
野球中継fが聞えないから、食事中のおしゃべりもだめ。
しかも、TVはコマーシャルが入るから
TVの音を消しながらラジオの野球中継を聞くぜーたくもの。
さらに父は片耳がこまくがなくて聞こえ難いので
すごいボリュームをたてる!かなりの近所迷惑です。
夫の父のほうが家族思いです。

ただ、うちの父は生母を早くに亡くしているし
夫の父も実父を幼少期に亡くしているので
両方心休まる家庭というものを知らずに育っているところがあり、だから、ときどき起こる
「はぁ~?」な出来事もあるんだろなー
と許容してます。
特に戦争前後の厳しい時代を生きてきた父達なので。

ホントのことを言うと、一番理想的な父親像は
「私のオット」なのでござるよ。
あまり出世しそうにないが、家族思いな人です。
これも平和な中に生きてるからかもね。
返信する
ほんに (acco)
2007-04-11 18:37:54
思わぬ対談が成立して(?!)、何よりやわ~。
そういや、酔っ払ったMサルちゃんが、電話に出たがらはった‥という珍事件も、かつてあったっけな(笑)
何処でも、多かれ少なかれ‥?親父はオヤジみたいね(爆)

ところで、『理想的な父親像は「私のオット」』というところに、大変感銘を受けました。
素晴らしい~ 私も、一票!!
いや、もちろん、ega氏も素晴らしいが、ここでは「私のオット」にね。
私もそう思ってたところに、言われて気がついたよ(笑)
ega♪mariちゃん、ありがとう。
そして、オトウチャン、いつもありがとね。
返信する

コメントを投稿