まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

白亜紀の精霊

2007-06-29 09:49:21 | こども
昨日、相良先生の講演会後、
Mちゃんに頼まれていたので(?!)
手を挙げて、先生に質問しました

だいたい私は
育児において「悩まない」ことを
鉄則にしてやっているので、
(だって、時間が経てば解決することが
 ほとんどなんだも~ん)
そんなに困ったことって、実はないんだけど‥。

強いて困ったことを挙げるとすれば、
タのこと。
やらなければならないことの優先順位が上手く決められず、
例えば、宿題を終わらせるのに、ものっっすごい
時間がかかることを話しました。
まずは、とりかかるまでに、すっげー時間がかかる。
彼の自主性も尊重したいので、
「何時から、宿題やるの?」
と訊き、「○時○分!!」との答えをもらい、
「時間だよ~?」と知らせても、
返ってくるのは、生返事。
恐竜のフィギュアを動かしながら、白亜紀の精霊と戯れている、
本の世界から帰ってこない‥etc.

ようやく、始めたかと思っても、
教科書のずいぶん先のところを黙々と読んでいる
消しゴムと鉛筆が机の上を走り回っている
歌を歌っている‥


何かに集中しているのを邪魔したくはないんだけど、
次から次へとその集中の対象を移されては、
いつになったら、宿題が終わるのよぉ~!?

学校では、授業にも集中して、
先生の言われたことは遵守し、
意欲を持っていろんなことに取り組める(らしい)のに
家では、だらだらだらだらだらだらだらりん~
と、時間を使っている
‥というあたりを相談(?!)しました。

先生も、
「う~~ん、それは難しいですねぇ」と仰って
もう一人の、来ておられた先生に、
「事例をたくさん知っておられるでしょ?」
と、意見を求められました。
その先生が仰るには、
「学校ではちゃんとできるのに、家ではリラックスして
 好き放題‥というのは、悪いことではないですよ」と。

そう、そう??
そう言っていただくと、救われるわ~

さらに、
「私が知っているお子さんで、似たタイプじゃないかと
 思うお子さんがおられたんですけどね‥。
 お母さんに『お願いだからぼくの好きなことをさせて』と、
 お願いされた、というお子さんを知っています。
 そのお子さんは、毎日1時間、ミニカーやなんかで、
 とにかく一人で、集っ中して遊ばれたそうです。
(おぉ~タ、そのまんま、やんかぁ~
 そのお子さんは、Nトルダム小からR星中高に進まれ、
 どこか、国公立の大学に入られた、とききましたよ。」
ま、学校の名前はこの際どーでもいいんやけどさぁ‥
ともかく!!
集中して遊んでいる間は、前頭葉が活発に働いている訳で、
脳ミソにはえぇっちゅうこっちゃね~??

でもやっぱり、
宿題はなかなか終わらへんのですけど‥

「それでも、『なんとか』終わってる訳なので、
 これからどうなっていくか、楽しみにしながら、
 見守っていくことにします
と、先生の答え(?)に私が答えると、
相良先生は、その『楽しみに待つ』と私が発言した点を
たいへん褒めてくださいました

いつもいつも、なかなか実行できてはいないんだけど、
心がけていることの中身を認めてもらった気がして、
母は、とってもとっても嬉しかったのでした

帰ってくると、相変わらず
カッチーんぐわわぁあ~~
なんやけど‥
「ぐわわぁあ~~」と出してしまう前に、
すこぅし呼吸をすることができるようになった‥?
気がした木曜日だったのでした。

‥この一呼吸を、
忘れずに、いこうと思います