北陸旅行最終日の朝。この日もホテルの1200→500円朝食からスタート。
ほぼ開始時刻に会場に着いたものの先客多く、メインの場所の席は埋まっていて小部屋の席に案内された。従来のビュッフェスタイルならちょっと不利な場所だが、ここでは自由に取れるものは少ないのでそれほど損はない。
この日も焼けないトースターで焼いた(焼けてない)パン。メインのお皿の上もほとんど同じ。せめて週が変われば違うものになるんだろうか。もしもう一泊するんだとしたら、朝から近江町市場だったかな。あるいは500円に負けてホテルで朝食だったかな。
ごちそうさま。
この日も平日、午後だけ休みを取った。前日は連泊なのでちゃんと12時まで部屋で仕事することもできたが(しなかったけど)、今日はチェックアウトの11時には部屋を出ないと。
この二年、リモートワークする人が多くなっているようだが、仕事しているか監視されている人もいるんだとも聞く。ホントか?それはかなわんでしょう。ゆるゆる会社でよかった。前の会社も時間や休みに関してはゆるかった。
連絡でも来たら答えられるようにしながらガイドブックなど見て、11時前にチェックアウト。荷物は預かっておいてもらおう。
まずはお昼。
「新鮮ネタ」ののぼりのお店へ。おいしそうな海鮮丼がいっぱい。
11時でも半分以上席が埋まっていた。
新鮮なフライと焼き魚の定食!
おいしかった。ごちそうさま。
武家屋敷跡あたりをぶらぶらしてから
金沢21世紀美術館へ
金沢を調べているときに目に入ったのが「自画像を描き続けた人の作品が展示されている」という情報。吉村芳生という人の作品で、特別展ということらしい。本体とは別の入場料のようだ。むしろその方がありがたい。
初期の頃の作品の後、一年間その日の新聞の一面を描いて(!)さらに自画像を描き続け、その365作品が展示されている。「新聞」も読んじまった。「これ観たことあるぞ」と思うんだが、どこで観たのか思い出せない。美術館なんて、フェルメールとかハプスブルク展だとか海外のミーハーなのにしか見に行ったことはないと思うんだが。
残念ながら写真は禁止でこれだけ撮影可。当然写真じゃありません。