Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

七日目(7)【トレド】(サント・トメ教会とか)

2013-12-21 20:11:45 | '13 スペイン旅行
だんだん教会や博物館の閉まる時間が近づいてきた。さて、どこ行くか。



トレドに柳原加奈子ちゃんがいた。


行けるところは限られている。サント・トメ教会が射程圏内だ。エル・グレコ
オルガス伯の埋葬がある。エル・グレコが息子と一緒に描かれてるってヤツ。

行ってみるとチケット売り場のところにうわっ日本人ツアーが。ガイドさんの
説明が長くて前に進まない。他に待っている各国の旅人も迷惑そう。


5分以上待ってようやく入場。ここでもガイドさんの通る声の説明。最近はガイドさんは
マイクを使って小さい声で解説しているのをよく見るが、ここはそういうの使ってないのか。
うるさいので先に礼拝堂へ。礼拝堂にまで聞こえてくるよ。


さて、本命のエル・グレコをと思っても、ツアー客が絵の前を10分以上占領している。
かなわんなぁ。再び礼拝堂へ。


しばらくして静かになった。嵐が過ぎたようなオルガス伯の埋葬の前へ。
どこのツアーだったんだろうな。

あとでよく考えれば、せっかくなんでガイドさんの説明を聞いておけばよかった。
入口のところで待たされて、冷静さを欠いていたかもしれん。

あと西ゴート博物館がまだやっている。西ゴート王国ってのも、高校の世界史で
勉強したあと、ヨーロッパ旅行に目覚めるまで○○年以上聞いてなかったけど
ここが首都だったのだな。

タダなので入ってはみたが、英語の解説もなく雰囲気だけ感じてきた。




もう博物館も教会も終わってるので市街のお店を見てみた。


どこかのアイドル?トレドだったらTLD48だと思うが。


トレドといえば、ドン・キホーテ・・・ってことは左上はドゥルシネーア姫


さらにトレドといえばマザパン



<< >>

日程を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七日目(6)【トレド】(ソコト... | トップ | 七日目(8)【トレド】(パラド... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'13 スペイン旅行」カテゴリの最新記事