冬の北海道に行ってきました。第一の目的はさっぽろ雪まつり。ここ二年は開催されず、三年ぶりとのこと。海外からの旅行客も徐々に増えてきたとはいえまだ全開ではないだろう。一度見てみたいと思っていたが、行くなら今年だろうということで。
JTBの飛行機+ホテルのパックで探したら、旅行支援もあって1泊つけて30000円をちょっと超える程度。それなら行きましょうよ。
パックのホテルは最初の一泊を札幌で。旭川も冬まつりというのがあるのでそれも行ってみよう。帰りは旭川から。旭川に行くからには来る3月で留萌線が留萌まで行かなくなるというニュースもあってこれも乗りたい。しかしチケットを取った後、大雪の影響で留萌線は不通。留萌に行こうとする日までは復旧の見通しは立たないという。うーむ、どうするか。
さらに、ポチるときに行きの便の座席は満席で取れず、その後もたまに見てはいつも満席。出発前日に「オンラインチェックインできます」のメールが来て、座席表を見てみると後ろを主に空席がある。大きめの機種に変わったのかな?窓側をゲット。
前日というのが雪まつり初日。夜に中継番組があったのだが、ワクチン接種券を探すのに30分以上かかってしまい、ろくに見ることができなかった。
乗る便は6:50!それまで7:00は何回か乗ったが羽田はギリギリだった。調べると隣の駅から出ているバスの方が早そう。
さて出発の朝。5:10頃の電車。駅に向かうところで満月が見えた。幸先いいのか?
電車は一駅乗ってリムジンバス。早い者勝ちで満席だったら一本待ち(20分)。これだけ早いなら座れるだろうが、もし座れなかったら・・・というのは杞憂に終わった。10人くらいしか乗っていない。
早い時間なので道も混んでおらず、6:00過ぎには到着。今度から朝早い便のときはバスで行こう。
6:00過ぎでも結構人多い。この大きな案内板、なくなっちゃうんですってね。
朝食は向こうの空港で食べようかと思っていたが、時間があるのでこっちの空港で。マックさえ開いていないほどの早い時間もローソンは開いている。
朝陽を見ながら搭乗。
前日確保した座席について目を落としたら白いシミが。朝食の飲むヨーグルトがこぼれてしまったか?果実入りで果実がストローに挟まってストローを一度出したりしたときだね。満月見て幸先いいと思ったが。
ANAで予約したが乗ったのは初のAirDo。主に北海道と本州などを結んでいるらしい(それすら知らなかった)。搭乗後の機内の音楽がANAとは違うのでちょっと変な感じしますね。でもそんなに悪くない。
後ろの方の席で翼も遠くで外がよく見える。
富士山まで見える。去年は津軽富士と利尻富士は見たが、富士山はまともに見れなかった。新幹線乗ったときは雲に隠れて、飛行機乗ったときは狙いが外れて反対側。北へ向かうのでまったく計算に入っていなかった。これでヨーグルトこぼしたのは相殺される。
もうちょっとズームして撮ろうと思ったがズームが効かない。それどころか撮った写真も確認できない。電源ON/OFFするのとシャッターしか押せない。これは困ったな。行きの飛行機でタブレットが効かなくなってしまったのを思い出した。ポルトガル行ったときだったか?そうだ。
このカメラ買って10年たつ。次回の海外のときに新しいの買おうと思っていたが、それまで待てないか?
こっちの思いはともかく飛行機は順調に飛び、津軽海峡を越えて
北海道へ上陸(空中だけど)
白いのが雪か?
無事に新千歳空港到着