Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(高知移動編2)

2023-09-10 17:45:33 | 来た・見た・食った(国内旅行)

奈半利駅からごめんなはり線で高知へ。奈半利からの電車は一時間に一本というところだが、快速が多いみたい。この駅が高知の東端。室戸岬までつなげて欲しいけど、今日見てきた感じでは需要は見込めないんだろうな。

それにしても室戸岬を出たあたりから太陽が隠れてしまっている。雨雲レーダー見ると雨は降らなさそうだが、それがなかったらちょっと心配な雰囲気。

自販機があったので切符を買おうとしたが1000円札がなくて買えない。運転士さんに聞いたら整理券を取って高知で払ってくださいと。

モネの庭のCM車。駅からなかなかアクセスしにくいんですよね。


奈半利駅のキャラのなはりこちゃんですって。

車内は50%以上の乗車率。室戸岬から来たのは自分ひとり。他にこの辺りに見どころってなんだろうか?

次の駅にもキャラが。


どうやら駅ごとに駅名をもじったようなキャラがいるらしい。やなせたかし先生の作品か?




寅さんみたいだな。


安芸駅。駅前に阪神タイガースのキャンプ地みたいな球場があった。



和食駅。「わしょく」かと思ってたが「わじき」。




ごめんなはり線としては終点のごめん駅。ここから土讃線に乗り入れ。


高知駅に到着。アンパンマンが出迎えてくれる。


泊まったのは駅前の高知パシフィックホテル。去年泊まったときはチェックインの時刻にチェックインできなかったりで印象悪かったんだが、翌日も電車で駅近はここくらいしかなかったので。

今回はもう夕方だし前回のようなこともなく、スムーズに。

さて、夕方来て明日の朝にはもう出るので夕食くらいしか楽しみがない。前回の高知でカツオよりくじらと覚えた。カツオは東京でも食べられるがクジラはなかなかないし。

ということで、クジラずくしの定食。四種類のクジラが食べられる。特に竜田揚げ(?)

ごちそうさまでした

夜はご当地ドリンク・・・がなくて和歌山みかん&はっさくサワーになりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(高知移... | トップ | 来た・見た・食った(大歩危... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事