Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

七日目(6)【ウィーン】(世界一美しい図書館とか)

2014-08-06 20:55:15 | '14 中欧旅行(墺・捷・洪・ス)
リンク内に戻って国立図書館。別名世界一美しい図書館へ。

ここは出発一か月くらい前に注目することになって、「世界一」という肩書もあり是非行きたいと
思うようになったのだった。こういった枕詞というかキャッチフレーズに弱い。

確かに美しい、そして豪華。うちの市の図書館がこんなだったらいいなぁ。とはいえ
今からこんなの税金では作れん。




図書館といっても借りれるわけでもなさそう。触ることも許されない、というか近くにも寄れない。
ここ100年以内に出版された本もあるのかどうか?博物館を見るような感じ。









閉館時間も近づいたので退館。

また外歩き。ここでモーツアルトの葬儀が行われたところらしい。




喉が渇いたところでスーパーがあった。水を買おう。街中のスタンドとかは水が高いしね。。


その前にいつも食べてるシリアル。去年のマドリードにもあったし、このトラは世界一有名な
トラかもしれない。名前はあるのかな。

水を買う時に気を付けるのは炭酸かどうかだ。炭酸水は嫌いなのだ。何種類かあって
振ってみて何ともなさそうなのを買った。レジでは一応「No Gas?」と聞いて「Yes」と
答えてくれた。

しかし、外に出て一口飲んでみると炭酸水!飲めないよ。ゴミ箱へGO!



モーツアルトは引っ越し好き。街歩きのお供の本にはあちこちにモーツアルトの家が紹介
されている。いやはや、もう写真だけではどこがどのあたりの家だったかもう・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七日目(5)【ウィーン】(美術... | トップ | 七日目(7)【ウィーン】(プラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'14 中欧旅行(墺・捷・洪・ス)」カテゴリの最新記事