Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

第三日(4) 【リスボン】

2010-08-14 19:31:29 | '10 欧州旅行(葡・西)
ベレンからは市電でコメルシオ広場のあたりまで戻り、メトロの
ブルーでポンバル侯爵広場まで乗り、駅近くのホテルにチェックイン。
前々日と同じ5Fの違う部屋だった。
すぐにホテルを出て駅に戻り、今度はイエローで市北部へ。六つ目の
カンポ・グランデで降り、「市立博物館」と「ラファエル・ボルダロ・
ピニェイロ美術館」なるところに行った。この駅は地上にある。

下の写真はメトロと平行して走っている道路の橋桁。どこでも
アズレージョだ。


まずは市立博物館。ここは正直あまり面白くなかった。面白いと
感じるだけの知識がないだけかもしれないが。


次はラファエルなんたら美術館。ここは面白かったな。お客が
一人で、警備らしき人がいろいろ説明してくれてありがたかった。
風刺画の原画など見せてもらった。



これでこの地区の観光は終わり、駅へ戻る。駅にもアズレージョ。


今度はグリーンでバイシャ・シアードまで戻る。朝食のあとは水だけなので
早めに夕飯をとろうと思い、オウロ通り沿いのレストランが通りに出している
席について注文を取りに来るのを待っていたのだが、なぜか完全に無視されている。
こっちから何か言えばよかったのかな。

しびれを切らして席を立つ。(確か)2本となりのアウグスタ通りにポルトガル
料理を謳ったレストランで看板のメニューを見ていると、「やぁ、どうぞ、
ワールドカップの決勝をいい席でどうぞ」みたいな感じで、テレビの正面の
席に案内され、そこに決めた。
 この日の夕飯

ワールドカップは目当てではなかったが、食べ終わったころに選手入場と
なり、ちょっと見ていくかという気になった。そこでデザートを注文。

選手入場で日本人らしき人が見えた。あとで知ったのだが、日本人審判が
第四の審判としていたらしい。


隣に6人くらいの男女のグループがいたのだが、彼らもサッカー見るために
食べ終わってからも席を立とうとせず、デザートを頼んだ。ワタシのを見て
同じのを頼んだようだ。頼んだのはワタシの隣にいた男で、その向かいにいた
女の子と目が合いお互い笑ってしまった。


前半終了まで見て会計をすませた。なんか点が入らず延長になりそうな感じが
して、ちょっともたないかなと思ったのだった。


<-- -->

日程を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三日(3) 【リスボン ベレン】 | トップ | 第三日(5) 【リスボン】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'10 欧州旅行(葡・西)」カテゴリの最新記事