Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(富山編)1

2021-12-06 19:22:29 | 来た・見た・食った(国内旅行)

前回の記事の最後に書いたように、北陸旅行にも行ったでその時のことを。

京都は半そでで十分だったのだが、三週間後はヒートテックに加えてマフラーも。セーターも考えたが歩くから体は暖かいだろうということで留守番。ちょっと寒く感じることもあったが、なくても許容範囲といった感じだったかな。

今度も新幹線+ホテルのパックでホテルは初日の富山のみ、以降は個別で。

曜日でいうと金土日月火で前回と同じく四泊五日。一日丸々休み、二日は午後休みというのも同じ。午前中仕事の予定でパソコン持ち込み(でもそれほど仕事しない)なのも一緒。

主な目的地は富山・高岡・金沢・東尋坊。その周辺も出てきます。

それでは本編へ・・・

出発は金曜朝。京都のときは6:40過ぎから値段が上がったので早めの新幹線にしたのだが、北陸方面は9時頃でも同じ値段だったので9時過ぎの電車で。もう一つ違う点、京都行きはグリーンだったのに対し、この日は普通の指定席。その上のクラスは結構割高だったんす。

東京駅に出て、人生初の北陸新幹線。早朝の京都行きと比べてかなり人が多い。三人席だけど、隣に誰もこなけれればいいな。。。

新幹線、在来線並みに折り返しの時間が短い。清掃なんてそうとうテキパキとやられてるんだろう。

上野・大宮で乗客はそろった感じかな。トイレに立った時、三人席は窓側と通路側に一人づつというのがほとんどだったのに自分の列は一人だけ。当たりの席だね。

新幹線は高崎を過ぎたあたりからほとんどトンネル。北陸と言えば黒部ダムがプロジェクトXで取り上げられたと思うが、この連続するトンネル工事も十分取り上げるに値する。もしかして取り上げられたかな?そういう方々のおかげで2~3時間で金沢まで行けるのだ。

東京を出たときは雨だったが、日本海が見える頃には晴天になっていた。

富山到着。

子供のころ、親せきと一緒にこの辺り来たような気もするんだが、大人になってからは初めて。

到着が11:30過ぎ。会社のお昼休みが始まる前にお昼を食べようと事前にガイドブックでお店を絞っておいた。

焼肉屋さん。一番目立っていい肉が一番奥に置いて写真を撮ってしまう無頓着ぶり。

ホテルは駅から5分ほど歩いたところにあるホテルグランテラス富山。12時過ぎだけど準備ができているということでチェックインさせてくれた。

それでは観光行きますか。