しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

華厳宗大本山 東大寺 二月堂

2008-11-16 | 京都・奈良

念願の東大寺。修学旅行のメッカでしたね~中学以来・・・およそ30年ぶり
大仏撮影にめちゃ気合いれましたが、
この結果↓  
 
  
11/3という連休最終日。これでもかというくらい観光客&鹿
違う種類の『鹿』を発見
 
  
鹿犬(ゴンちゃん8歳♂)     二月堂
今回はうっかりヒール高めのブーツで失敗。かなり足が痛くなり泣き泣き広大な敷地を歩く。
      
東大寺でご朱印帳を購入。今回から「
ご朱印」をいただくことに
-御朱印は、神社や寺院で参拝の記念として押してもらう印で、寺社の職員や僧侶、神職などが押印する。
単に印を押すだけでなく、その上に墨書で寺社名や参拝日などが書かれ、その墨書も含めて「ご朱印」と呼ばれる-

華厳宗大本山 東大寺
http://www.todaiji.or.jp/
 鰊そば


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御朱印帳 (66)
2008-11-17 21:49:54
この間、ノエル宴会at片町で隣席しました66です。
覚えておられますでしょうか?

御朱印・・・ちょっと収集癖のある私をくすぐるアイテムですね。
その昔、通帳に郵便局印を集める100円貯金なんぞ、やったことがあります。

立派な御朱印帳ですが、これって一つの寺社で1冊ずつもらうものですか?それとも、1冊にいくつもの寺社の御朱印をおしてもらうものなんでしょうか???
他にも、御朱印の真ん中にかかれた「華厳?」は何を意味するのだろう?とか、色々と聞きたいことばかりです。

舌においしい物だけでなく、頭や心においしい物にも通じておられるようで。これからも、お裾分けをいただきに来ますので、よろしくです。


追伸。
先週末(8日)、大阪に向かうサンダーバードの通路向こうに、一瞬ピンクさんらしき人を見かけたと思いましたが、1週ずれている上に、ゴンちゃんと一緒ということは移動ですね。
ついつい、報告したくなって・・・失礼しました。
返信する
覚えてます!!! (管理人ぴ)
2008-11-17 22:21:36
66さん、お久しぶり。
先週は、ぐぅたら家におりました。
ご朱印帳、収集癖くすぐりますよね~
ゴンちゃんは二月堂行く途中で出会った現地犬です。かわいいので写真撮らせてもらいました。

ご朱印帳の「華厳」は東大寺が華厳宗大本山だからだと思います。ご朱印帳は、1冊買ったら結構なページ数あるので、いろいろなところのご朱印を書いていただきます。1回300円です。

書いてもらうのを待っているのがなんだかうれしいのが、不思議。ご朱印集め、はまりそうです。
私のご朱印帳は小さいもので、もう1回り大きくて立派なのもありました。

コメントありがとうございました

返信する
東大寺 (ブラック)
2008-11-18 14:14:31
自分も去年の初秋に行きましたよ。

ピンクさんは京都、奈良方面に度々出かけられるので、うらやましい!

去年の京都はまだまだ暑い時期の秋でしたので、鰊蕎麦は食べませんでした。

しかし、蕎麦好きとしては鰊蕎麦もやはり、美味しいお店で食べたいものです。

あちらには美味しい鰊蕎麦屋さんがあるようなので、今度探して見てブログで教えてくださいね(笑)
返信する
1年に1回です (管理人ぴ)
2008-11-18 19:42:40
正倉院展には絶対行こうって決めたので、2年目行きましたが、今年は東京も行っていたので一時断念しかけました。
さすがに、疲れました
また、来年も京都・奈良行きたいです。
返信する
蕎麦といえば・・・ (66)
2008-11-18 22:45:08
ゴンちゃんは現地犬でしたか・・・
同じコーギーだったので、(かなり)太っただけかと思いました(笑)。

先週金曜に出張で利賀の民宿に泊まった際、女将さんの手打ち蕎麦をいただきました。
つなぎは卵のみという(ほぼ10割?)蕎麦で、蕎麦の里の完全10割蕎麦よりはコシがありました。
女将さんの話では卵でつないだだけだと、ゆでてしばらくするとぼろぼろになるとのことでしたが。
個人的にはだし汁が非常においしかったので、塩分過多とは思いつつも飲みきってしまいました(血圧が心配・・・)。

正倉院展はかれこれ20年以上も昔に1度行きましたが、そのときの目玉展示がなんだったのか・・・すっかり忘れてしまいました。
(実家に替えれば写真集?があるのですが)

京都では(やはり、大昔)紅葉の三千院で精進料理をいただいたことがありますが、落ち着いた中でいただくと、心もおなかも満たされるような感触だったと記憶してます。
でも、紅葉は嵯峨野か嵐山が良さそうですけどねぇ。いずれは行ってみたいところです。
返信する
利賀、いいですね~ (管理人ぴ)
2008-11-18 23:29:01
66さんこんばんわ。利賀、懐かしいです。
何十年前に行ったのかなぁ~
道がぐにゃぐにゃで家族みんな車酔いした覚えがあります。
利賀村はそば、おいしいですよね。

民宿でおそば、いいですね。
今日なんか、外はびゅーびゅー言ってるので、あったかいもの食べたいです(まだおなかすいていままなので・・)
返信する
遅くまで・・・ (66)
2008-11-19 00:06:12
こんばんわです

利賀への道はまだグニャグニャしてますが、最近、だいぶ良くなりましたよ。
あと10年もするとさらに良くなります。

・・・という話ではなくて、そこの民宿、蕎麦ももちろんおいしかったのですが、それより、イワナと熊がおいしかったんですよ。

イワナは炭火焼きで食べ頃になるように食事の時間を聞かれ、外はパリパリ、中はシックリといった感じで絶妙でした。
しかも、イワナの刺身と卵もついて。
卵はこの時期限定で黄色いイクラみたいな感じでした。
ピンクさんを見習って写真撮ってくれば良かったですね。

あと、熊は味噌仕立ての熊鍋だったんですが、特有の臭みは全くなく(臭いのは処理が悪いんだそう)、ダシが出て汁がとにかくおいしいし、熊肉もそんなに固くなく噛むと味が出るというスルメみたいにニクいヤツでした。

食べ物の話で私もおなかすいてきましたが、メタボ回避のため、ビュービューを子守歌に寝ることにします
返信する
おやすみなさい (管理人ぴ)
2008-11-19 01:55:35
おなかすきました(泣)
熊って食べ物じゃない気がするけど、きっと上手に食べさせてくれると、おいしいんでしょうね。
今はなんでも食べたい状況ですが、メタボまっしぐらですよね・・この時間じゃ
今日も明日も忙しいです
もう気分転換してもダメです
帰ろうっと
返信する
いきたいっす (ARISA)
2010-10-20 18:08:15
  いいですよね~。        わたしも行きたいです       
返信する
ARISAさん (きむら)
2010-10-20 19:04:14
コメントありがとうございます
奈良国立博物館の正倉院展、もうすぐ開催です

10/23~11/11
今年も行きます

でも今年は遷都1300年だし、どこもいっぱいだろうな・・・

どこのお寺行こうか、現在検討中です
返信する

コメントを投稿