しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

中谷とうふ  金沢「にし茶屋街」

2008-10-22 | パン・スイーツ

豆乳そふと300円

風情ある佇まい「にし茶屋街」の一番奥、検番横にある。
豆乳そふと、とうふアイス(300円)は3年前の夏から販売。
豆乳そふとは、かなり控えた甘さと豆腐の香り。
さっぱりして、普通のソフトクリームとぜ~んぜん違う。
とうふアイスは豆乳そふとより、さらに豆腐味が濃い
おいしい~

ざる豆腐(270円)とごま豆腐(300円)は木曜までに予約すると週末に買える。
片町にある鰯組[地図]でも、週末ざる豆腐とごま豆腐を味わえる。
   
店の向かいには、ベンチがあるので、休憩しながら食べれます。
向かいは「甘納豆かわむら」。
すぐ近所に西茶屋資料館があります。


中谷とうふ
金沢市野町2-19-13
TEL076-241-3983
営業/9:00~19:00
定休/日曜(豆乳そふとのみ販売) 
店の前に駐車場あり。一番奥が中谷とうふ専用。

 [地図]


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい (yumi)
2008-10-23 19:26:09
風邪が治ったら連れてってください
返信する
え~まだ? (管理人ぴ)
2008-10-23 22:08:48
治ってないの?
重症だね

治ったら『お持ち帰り』もあるから持って行くね・・・


早くよくなってね
返信する
風邪かぁ (ブラック)
2008-10-24 02:09:59
豆腐のような繊細な物だと厳しいね

相模原の西門近くにある越後屋豆腐店は自分の友達のお店です。
こちらに来られた時にお立ち寄りを、ただし行く前に自分へ一報をお願いします。サービスの度合いが違いますので。
返信する
今日から東京神奈川生活 (管理人ぴ)
2008-10-24 07:35:55
相模原の西門って駅から近いですか?
扱いは豆腐だけですか?
店内で食べたりもできますか?

質問3連発でした
返信する
場所 (ブラック)
2008-10-24 12:47:11
相模原と矢部の間です。

豆腐の他にオススメは、田舎揚げなどです。

普通の豆腐屋さんなので、食べるところはありません。
返信する
どしゃぶり (管理人ぽ)
2008-10-24 22:48:42
朝から雨でたいへんでした。
特に靴がぐっちょり・・・
で、講義を約5時間
ようやく乾いたのに、帰るころ
また、大雨でした・・・
なんでやねん
時々雨はあがるけど、またどしゃぶり、
いやなお天気でした
返信する
名前 (管理人ぴ)
2008-10-24 22:53:18
名前打ち間違えていました。
ぽ じゃなくて ぴ です
返信する
土砂降りの中 (ブラック)
2008-10-25 00:23:54
ご苦労様でした。

越後屋には行けましたか?豆腐が駄目な方が家族にいらしたのですね。
自分もスーパーの水分の多い箸でつかめない豆腐は大嫌いです。
返信する
まだです (管理人ぴ)
2008-10-25 08:18:21
昨日は高速バスと講義疲れ&雨で動けなくなったので、豆腐は今日買うつもりでいます。
ブラックさん、金沢の小立野に揚げの味噌漬けがあって、結構私好きなんです。今度紹介しますね。
返信する
越後屋豆腐 (管理人ぴ)
2008-10-25 11:31:05
自転車で買ってきました。
ここから往復20分くらいでした。

ころころの揚げ、秋田産大豆のもめんと、おぼろ豆腐を買いました。
今、ころころの揚げをいただいています。
少し焼いて生姜乗せて食べたい~~~

夜は、残りの豆腐をいただく予定です。
おやつかもしれませんが・・。

ブラックさんご紹介ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿