しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

金沢城 百万石菓子百工展2008

2008-05-09 | 金沢・加賀で観光

菓子百工展2008

5/3(土)~5(月)まで開催。
金沢のお菓子やさんが軒を連ねる。甘い物好きの私にはかかせないイベントとなった。
2006年から3回め。
はじめは、土用餅が食べたくて・・
次は、辻口さんのケーキ・・・
今年は、百工展用の特別なお菓子。
大好きな「たろう」「サンニコラ」「ふらんど~る」・・・
いっぺんにいろいろ食べられるし買えるし~

今年は参勤交代で通った街道沿いのお菓子も並び、初めて高岡市の「とこなつ」をいただく。
私好みの羽二重もち風の求肥。長年人気のあるものってやっぱり、おいしいんだね
●とこなつの由来●
大野屋:富山県高岡市木舟町12
白大豆の餅を餅生地で包み表面に和三盆糖をまぶした一口大のお菓子。
和三盆糖がすっと溶けた後、白小豆の使用上品な風味が広がる。
菓名は、越中国司大伴家持が立山を読んだ歌に因む。

今年は、「おまっとアイス」も出店していたが、別腹が不足で食べられなかった。
連日暑かったし、大好評だったようだ。

そういえば、つきたてのふるまい餅が限定100名にふるまわれるけど、長蛇の列で
いつも並ぶ気になれない
おもちは食べたいけど・・なぁ来年はチャレンジするぞぉぉー

百万石菓子百工展2008の携帯HP(しか見つからず・・)
http://www.kaga-kashi.com/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷の香り (tesspapa)
2008-05-11 07:42:33
「とこなつ」は懐かしい。子供の頃に貰い物でよく食べた思い出がある。手ごろな大きさでいくつでも食べれて止まらないんだよね。食べ過ぎて叱られた記憶も。
この辺りには越中国守だった家持にちなんだお菓子が他にもありますよ。
私の生まれた町にも庄川の葦付(あしつき)を取る娘にちなんだ歌からとった「葦付」と言うお菓子がありました。
ちなみにその菓子店は王監督の母方の親戚らしい。
蛇足でした
返信する
そうみたいですね (管理人ぴ)
2008-05-11 19:46:22
「とこなつ」のメーカー忘れて結構高岡のお菓子を調べました。いくつか家持由来の命名はいくつかあるみたいです。梅園、田毎・・とか。

とこなつは、本当に羽二重に和三盆という私の好きなモノが合わさってて、おいしかったです
返信する
Unknown (tesspapa)
2008-05-11 19:53:00
そう言えば、先日高岡のスーパーで和三盆入りのパンがあって娘はたいそうおいしいと喜んでおりました。
返信する
そうそう (管理人ぴ)
2008-05-12 12:37:24
わたしも最近和三盆にはまっています。
というか、食べて「おいし~いぃ」と思ったら
和三盆だった・・というのが正解です。

なんだか、癒されるふわっとしたやさしい甘さです。
ティ●ラママには、甘すぎて~と和三盆クッキーは敬遠されました。
返信する

コメントを投稿