しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

石川県立美術館 よみがえる黄金文明展

2008-11-26 | 美術館・博物館・個展

ブルガリアのバラの谷と呼ばれるカザンラクの谷で2004年に発見された「黄金のマスク」が特別公開されています。672gの厚い金でできたマスクは世界でも類をみないそうです。古代に隆盛を誇った「トラキア人」の王の副葬品で当時の栄華が偲ばれました。
様々な金の装飾品もデザインが現代でも通用するのでは・・と思うすてきなものばかりで、見とれてしまいました。うっとり~
一気にブルガリア行きたいモードに突入できる展覧会でした。

連休の最終日、の夕方。ゆっくりじっくり見ることができました

ライトアップされた雨の県立美術館は、美しいです。 
   
 石川県立美術館
 http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/event/1event.html
 よみがえる黄金文明展公式ホームページ
 http://www.yomigaeru-gold.jp/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度行きました。 (ブラック)
2008-11-27 00:17:37
例のプールのオブジェがあるところですね。

黄金文明展?

何処でみたような?
ないような?

上野だったかな?
この感じ見覚えがあります。
返信する
ザンネン (管理人ぴ)
2008-11-27 08:11:15
ブラックさん、プールのあるのは21世紀美術館です。黄金展は来年まで全国を巡回しますが、金沢は北海道についで2ヶ所めです。おそらく私も前に見たんじゃないのと思ったので、それはアスカ展かもしれないな、と思いましたが、実際行くとまったく違うのがわかります。
最近、県立美術館リニューアルしたんですが、辻口博啓さんのスィーツのカフェができた以外にはどこがかわったのか先日行ったときはわかりませんでした
返信する
ありがとう (ブラック)
2008-11-29 00:35:27
なるほどー!

やっぱり違うんだ(笑)

記憶は、たぶん電車の中刷りで、これからやるものをみたものだと。

きっともうボケか痴呆症が始まったのですね(笑)
返信する
私もおそらく痴・・・ (管理人ぴ)
2008-11-29 16:12:33
私はひとの事は一切言えません・・・。
ボケボケです
そういえば、NOEL牛子さんのブログでお写真拝見しました。
大活躍でしたね。
NOEL牛子さん、ゆみちゃん、あっちこっちで話題騒然でした
返信する
お恥ずかしい (ブラック)
2008-11-30 01:55:30
それに何を話題にされているのやら、恐ろしい。

後ろ指を指されないような話題でいて欲しいですね(笑)
返信する
いえいえ (管理人ぴ)
2008-11-30 13:24:28
後ろ指はさされません。

安心してください

だいじょうぶです

ところで金沢は寒くなりました。毎日、変化の激しい天候で雷や暴風・・・
そのうち雪もふっちゃうんでは・・との話題です
返信する

コメントを投稿