フクロウは夕暮れに

接触場面研究の個人備忘録です

春来たる

2007-03-30 23:13:03 | Weblog
千葉には3月27日(火)から春がしっかりと来ました。その日私は自転車で大学の行き来をしていて花粉の中を16キロも走ったため、数日、ぼーっとなってしまいました。29日には桜が急に花開いて8分咲きまできたようです。写真は千葉大キャンパスの桜並木の桜。

私の育った頃の北海道、5月の遅い春には桜だけでなくあらゆる花が咲き誇って、むしろタンポポや菜の花なんかが、足下が近い子どもの頃は印象的でした。桜だけで春が来た気になるのはマジョリティ感覚を確認するにはよいとしても、細部を見ないというのはもったいない気がします。

今日、研究室にいると、卒業生のTさんが貸していた本を返しに来てくれました。4月からは某大学の教育系の大学院に進学するとか。教師になろうと思っていたけれど、もう少し勉強をしてみたいと思ったのだそうです。彼女、急に「4年間で先生の3年のときのゼミの共同研究が一番厳しかったんです。そのあともっと研究してみたいと思うようになって...」と打ち明けてくれました。今年度の最後の最後に、こんな言葉をもらって嬉しくないはずがありません。

君の新しい未来に夢多かれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林信彦 「うらなり」 | トップ | 支援について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事