あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

故障ですか

2010年12月25日 | 阪神電鉄
今日は土曜出勤でした。

以前でしたら近鉄直通対応車運用の山陽直通特急で通勤できたのですが、会社が移転してからはそれが出来なくなってしまいました。
その代わり、梅田へ向かう近鉄直通対応車の特急を見ることができます。


今日は1202号編成でした。


今日は朝の通勤時に、少々トラブルに巻き込まれました。

いつも乗る姫路行き直通特急(8221号編成)の最後部車に乗ると乗務員室には車掌さんの他にもう1人乗務員が乗っていて、何度も無線でどこかと連絡を取り合っています。

最初は気にしていなかったのですが、出発時に加速がいつもより遅いことに気がつきました。
「もしかして故障か?」と思っていたら、御影駅を出発した時に「この列車は故障のため三宮駅で運転を打ち切ります。後の駅に向かわれる方は三宮駅で代わりの電車にお乗り換えください。」というアナウンスがありました。

三宮駅では今では快速急行線用のホームになってしまった3番線に入線しました。



隣の2番線には9503号編成が待機していて、乗客を受け継いですぐに発車していきました。


加速が弱い分数分遅れていたみたいで、私は乗り換えた先の地下鉄に間に合いませんでした。

通勤時にこのような車両故障トラブルに巻き込まれるとは思ってもいませんでした。
でも、土曜日の早朝で時間に余裕がある時でよかったと思える面もあります。

この編成がちゃんと修理して復帰してくれることを待っています。
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阪神電車、駅の改修工事 芦屋駅編

2010年12月23日 | 阪神電鉄
今回から阪神電車の駅の改修工事について少し紹介します。

最初は芦屋駅です。


最近梅田行きホームの北側にネットが張られたので風除けかな?と思っていたのですが、下車して確認してみるとホームの拡張工事が始まっていました。





写真のように既設のホームから張り出しを作って1mほど拡げるようです。

拡げた部分も既設のホームのようにタイル張りにするのか、またはホーム前面の床も改修するのか気になります。
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神戸電鉄の電気機関車

2010年12月22日 | 神戸電鉄
先日購入した鉄道ファン誌の連載記事「全国の現役機関車をめぐって」にやっと待望の神戸電鉄の701号電気機関車の記事が載っていました。



ただその文面には「引退」の文字が含まれていました。
予想はしていましたが、やはりショックです。

せめて引退時には何らかのイベントを開いてくれないですかね、神戸電鉄さん。
道場南口の基地で開けばそれなりの集客と収入があるのでは?と考えてしまいます。

60年以上神戸電鉄の縁の下で頑張ってきた701号車の労をねぎらうためにもよろしくお願いします。



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甲子園駅前の阪神バス

2010年12月21日 | バス
今回はいつもとは違って、甲子園駅前の阪神バスの写真をアップします。

阪神甲子園駅は阪神電車の主要駅ですが、阪神バスの主要ターミナルという一面もあります。



駅前から発着している路線は、南側の浜甲子園や浜甲団地、鳴尾方面を結ぶ路線。北側のJR甲子園口や2号線を経て西宮に向かう路線。宝塚を結ぶ路線や野田阪神、杭瀬駅に向かう路線があります。

走っているバスも西宮車庫所属車両と尼崎車庫所属の車両が見られます。





バスターミナルは甲子園筋を挟んで南行き、北行きに分かれて設置されていて、ターミナル内には休憩中のバスを見ることができます。



このバスは宝塚から甲子園を結ぶ路線を走っているバスです。
休憩中で停車しているところを撮影しました。
LEDタイプの行き先標示機の撮影は難しいです。





これらのバスは宝塚へ出発するために信号待ちをしていたバスたちです。



杭瀬駅北行きのバスです。
甲子園を発着するバスでは珍しく中型バスで運行されています。
ただ最近は中型バスの廃車が発生しているようで、大型車での運行が増えていると阪神バスに詳しい方から聞いています。
今のうちに撮影しなければならないバスの一つです。



西宮駅から2号線を経由して甲子園→浜甲団地→甲子園そして西宮駅を結ぶ路線のバスです。
このバスは個人的に好きな三菱純正車体のノンステップバスです。
阪神バスでは三菱純正車体は少数派で、しかも今年同型の一台が廃車されたので見る機会が減っています。
甲子園ではこの路線のみで見られます。



こちらは休日ダイヤのみに運行されている甲子園と西宮北口を結んでいる路線のバスです。
この路線は阪急バスとの共同運行なので、甲子園周辺を走る阪急バスを見ることができます。



こちらはかなりの頻度で出ているJR甲子園口行きのバスです。

このように、甲子園駅前は阪神バス好きにはたまらない場所になっています。


おまけ

阪神バスには阪神電車の駅から出ている路線のほかに国道2号線を尼崎⇔芦屋、西宮⇔神戸税関前を結ぶ路線もあります。
コメント (3)
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横浜への日帰り出張記 その2

2010年12月18日 | 撮り鉄
今回は前回に続いて横浜への日帰り出張の復路で撮った写真をアップします。

出張先から川和町駅に戻ってきましたが、新横浜まで同じルートで帰るのは面白くないので、別ルートで帰ることにしました。

川和町駅からは今度は日吉方面に向かいました。



途中のセンター南駅からセンター北駅の間では高架区間になり、さらに隣には横浜市営地下鉄ブルーラインが走る複々線状態になっています。

そのままグリーンラインに乗って日吉駅まで行って、東急東横線に乗り換えました。



東急日吉駅は地上駅ですが、駅の上を人工地盤で覆っているので地下駅のような雰囲気です。
この駅を出入りする電車は相互乗り入れ先の電車も走るので多種多様で面白いです。


本家東急です。9000系の急行です。

5000系の特急です。


古くからの相互乗り入れ先の東京メトロ日比谷線の03系です。


目黒線を走る東急3000系。
この日吉駅で折り返しています。


その目黒線の相互乗り入れ先の一つの都営地下鉄三田線の6300系。




そして目黒線のもう一つの相互乗り入れ先の東京メトロ南北線の9000系。



さらにその南北線の先の埼玉高速鉄道の2000系です。

その他にも撮影できませんでしたが横浜みなとみらい線のY500系も走っています。
また、将来は東京メトロ副都心線との直通運転が始まり新たな車種が増えるかもしれません。

日吉駅で撮影した後横浜駅まで移動して、帰りの新幹線の切符を購入して横浜線に乗り換えました。

横浜駅でも横浜線の電車が来るまで少しだけ撮影しました。


今では京浜東北線の顔になったE233系です。


レアなE217系の湘南色カラーです。
たしか1編成しか走っていないはずです。


隣のホームには京浜急行が走っています。
余り時間が無かったので一本しか見れませんでした。
写真は1500系です。

京浜急行は昔から車両や運行形態が好きな会社です。

ただ最近は車両面ではステンレス車体の新1000系を導入し始めているのが気に入らないです。


横浜線の快速電車に乗って新横浜まで行って、新幹線に乗り換えます。

新横浜駅の東京寄りのホームの端からは余り障害物を気にする事無く撮影ができます。
新横浜には全ての列車が停まりますので駅への侵入速度がそれほど早くないので初心者レベルの私でもきれいに撮影できました。

以上で、横浜出張ついでの撮り鉄記を終わります。



おまけ

その1

帰りの新幹線からは三島付近でなんとか富士山を見ることができました。

その2

会社の最寄駅の鷹取駅に着くと、ちょうど和田岬線用の103系が発車していくところでした。
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