あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

横浜への日帰り出張記 その2

2010年12月18日 | 撮り鉄
今回は前回に続いて横浜への日帰り出張の復路で撮った写真をアップします。

出張先から川和町駅に戻ってきましたが、新横浜まで同じルートで帰るのは面白くないので、別ルートで帰ることにしました。

川和町駅からは今度は日吉方面に向かいました。



途中のセンター南駅からセンター北駅の間では高架区間になり、さらに隣には横浜市営地下鉄ブルーラインが走る複々線状態になっています。

そのままグリーンラインに乗って日吉駅まで行って、東急東横線に乗り換えました。



東急日吉駅は地上駅ですが、駅の上を人工地盤で覆っているので地下駅のような雰囲気です。
この駅を出入りする電車は相互乗り入れ先の電車も走るので多種多様で面白いです。


本家東急です。9000系の急行です。

5000系の特急です。


古くからの相互乗り入れ先の東京メトロ日比谷線の03系です。


目黒線を走る東急3000系。
この日吉駅で折り返しています。


その目黒線の相互乗り入れ先の一つの都営地下鉄三田線の6300系。




そして目黒線のもう一つの相互乗り入れ先の東京メトロ南北線の9000系。



さらにその南北線の先の埼玉高速鉄道の2000系です。

その他にも撮影できませんでしたが横浜みなとみらい線のY500系も走っています。
また、将来は東京メトロ副都心線との直通運転が始まり新たな車種が増えるかもしれません。

日吉駅で撮影した後横浜駅まで移動して、帰りの新幹線の切符を購入して横浜線に乗り換えました。

横浜駅でも横浜線の電車が来るまで少しだけ撮影しました。


今では京浜東北線の顔になったE233系です。


レアなE217系の湘南色カラーです。
たしか1編成しか走っていないはずです。


隣のホームには京浜急行が走っています。
余り時間が無かったので一本しか見れませんでした。
写真は1500系です。

京浜急行は昔から車両や運行形態が好きな会社です。

ただ最近は車両面ではステンレス車体の新1000系を導入し始めているのが気に入らないです。


横浜線の快速電車に乗って新横浜まで行って、新幹線に乗り換えます。

新横浜駅の東京寄りのホームの端からは余り障害物を気にする事無く撮影ができます。
新横浜には全ての列車が停まりますので駅への侵入速度がそれほど早くないので初心者レベルの私でもきれいに撮影できました。

以上で、横浜出張ついでの撮り鉄記を終わります。



おまけ

その1

帰りの新幹線からは三島付近でなんとか富士山を見ることができました。

その2

会社の最寄駅の鷹取駅に着くと、ちょうど和田岬線用の103系が発車していくところでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする