あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

名古屋にて撮り鉄 その5

2009年12月23日 | 近鉄
名古屋撮り鉄の報告の最終回です。

JR名古屋駅で撮り鉄を満喫した後、近鉄名古屋駅に向かいました。
この駅は近鉄名古屋線のターミナル駅ですが隣の名鉄名古屋駅やJR名古屋駅に比べると乗降客が少なくて落ち着いた感じの駅です。

今回私が乗る名阪特急(アーバンライナー)には運転開始50年記念の装飾をした21000系が運用されていました\(^O^)/

駅への入線が発車5分前だったので満足な写真が撮れませんでした。


この運転開始50年を記念して検札の時にBトレなどが当たるスクラッチカードを配っていました。私はハズレでしたが(^^ゞ良い記念になりました。

検札が終わった後に伊勢中川駅の短絡線の見学もかねて車内を見て回りました。乗った時間帯にもよるのでしょうが乗車率は少ないと感じました。



先頭車の運転室の後はガラス張りになっていて前面展望が楽しめます。同じ近鉄のさくらライナーと違ってすぐ後ろが座席ではなく出入り口なのが残念ですけどアーバンライナーはビジネス特急なので仕方がないのでしょうか。
伊勢中川駅の短絡線を走行中に運転士の交替をしていましたがその間はカーテンを閉めていたので運転席は見れませんでした。
その後、大阪に着くまで座り心地が良いゆりかごシートで休息をとりつつ車窓を楽しみました。






大阪難波駅に着いてすぐに名古屋駅であまり撮れなかった先頭部の装飾した写真を撮りましたが、ここでもすぐ後ろに三宮行き快速急行が迫っていたのですぐに発車してしまいまた満足に写真を撮れませんでした。

私はその快速急行に乗って帰宅の途につき、慌ただしく楽しい(?)一日が終わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋にて撮り鉄 その4 | トップ | 今日の阪神電車(12月26日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近鉄」カテゴリの最新記事