先週の話題ですが、10月3日に神戸電鉄鈴蘭台車庫で開催された「神鉄トレインフェスティバル2010」に行ってきました。
このイベントにはほぼ毎年行っているのですが、今年は見津車庫での車両撮影会を兼ねた特別列車が運転されるのでその撮影会をメインに楽しんできました。
特別列車に乗れるのは各回先着150名なので、当日の朝はかなり余裕をみて8時頃に現地に着くように向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/14/6f89bded3c2cfaef2f36dfc31c1999d8.jpg)
行く途中の新開地駅で見かけた1310系の特快速です。
到着してみるとさすがに早すぎたのか20名ほどしか並んでいなかったので、付近を散策していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3c/1dca1f49d1165445d7fb5ec6c5f77c5c.jpg)
車庫線に停めているサホを撮影していると6001号編成を移動させ始めたのでどこに移動させるのか眺めていると、続いて入替車の元デ101号が吊り掛けモーター音を響かせながら移動を始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/05/81eeae054fd70b42fccd6ee54d9859d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/16/6afd50782fcc2ae992bae105e58ffb37.jpg)
デ101はその後、検車庫の奥に入ってしまったので外からは見れなくなってしまいました。
その後は入場待ちの列に戻り開場をひたすら待っていました。
開場後はすぐに特別列車乗車のための整理券を配る列に並び、無事に整理券をゲットすることができました。
乗車までに少し時間があったので会場を一回りしてみました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/0c/533f64fc1750683b7912fed9bf8090a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/38/29410ad494180314b53b277db5d25bf3.jpg)
建屋内では恒例になっている電車の床下見学や台車抜き実演、鉄道模型の運転、6000系ミニトレインの体験乗車などが行われていました。
また屋外では6001号編成を使用した車掌体験と電気機関車E700形の展示、車内見学が行われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/11/785d1c0bfa8af75336faa33e7c139b3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e4/025c6829dbec91dc3d87402ee94a1ec8.jpg)
特にE700形は近々引退するような表現が神鉄のホームページに載っていたトレインフェスティバルの案内に書かれていましたので、今年が最後の展示になると思われます。私は去年に車内を見学したので今年は外観写真のみで終わらせました。
いろいろ見て回っているうちに乗車時間になったので乗車口に向かいました。
次回のブログに続きます。
このイベントにはほぼ毎年行っているのですが、今年は見津車庫での車両撮影会を兼ねた特別列車が運転されるのでその撮影会をメインに楽しんできました。
特別列車に乗れるのは各回先着150名なので、当日の朝はかなり余裕をみて8時頃に現地に着くように向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/14/6f89bded3c2cfaef2f36dfc31c1999d8.jpg)
行く途中の新開地駅で見かけた1310系の特快速です。
到着してみるとさすがに早すぎたのか20名ほどしか並んでいなかったので、付近を散策していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3c/1dca1f49d1165445d7fb5ec6c5f77c5c.jpg)
車庫線に停めているサホを撮影していると6001号編成を移動させ始めたのでどこに移動させるのか眺めていると、続いて入替車の元デ101号が吊り掛けモーター音を響かせながら移動を始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/05/81eeae054fd70b42fccd6ee54d9859d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/16/6afd50782fcc2ae992bae105e58ffb37.jpg)
デ101はその後、検車庫の奥に入ってしまったので外からは見れなくなってしまいました。
その後は入場待ちの列に戻り開場をひたすら待っていました。
開場後はすぐに特別列車乗車のための整理券を配る列に並び、無事に整理券をゲットすることができました。
乗車までに少し時間があったので会場を一回りしてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/0c/533f64fc1750683b7912fed9bf8090a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/38/29410ad494180314b53b277db5d25bf3.jpg)
建屋内では恒例になっている電車の床下見学や台車抜き実演、鉄道模型の運転、6000系ミニトレインの体験乗車などが行われていました。
また屋外では6001号編成を使用した車掌体験と電気機関車E700形の展示、車内見学が行われていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/11/785d1c0bfa8af75336faa33e7c139b3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/e4/025c6829dbec91dc3d87402ee94a1ec8.jpg)
特にE700形は近々引退するような表現が神鉄のホームページに載っていたトレインフェスティバルの案内に書かれていましたので、今年が最後の展示になると思われます。私は去年に車内を見学したので今年は外観写真のみで終わらせました。
いろいろ見て回っているうちに乗車時間になったので乗車口に向かいました。
次回のブログに続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます