あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

神鉄トレインフェステバルに行きました

2009年10月07日 | 神戸電鉄
話題が少し古くなりますけどこの前の日曜日に神戸電鉄の鈴蘭台車庫で開催されました「神鉄トレインフェステバル」に行ってきました。
このイベントは普段は見ることができない車庫の中や珍しい車両を見学できるので毎年楽しみにしていて、毎回参加しています。



当日は鈴蘭台駅を10時頃に出発して会場に向かったのですが、会場に着くとすでに50人以上の入場待ちの列が出来ていました。その列の中で車庫に停まっている電車をぼんやりと眺めていると10時30分開場なのが10分ほど早まってフェステバルが始まりました。
ほとんどの人が部品販売に並ぶ中を横目に自分の目的である6000系電車と電気機関車の展示場所に向かいました。


まずは第一目的の6000形電車です。
登場後1年以上経ちますが1編成しかないためじっくりと眺める機会がない車両です。去年のフェステバルでも展示されていましたが去年は雨模様だったので今年は青天の下で写真が撮れて満足でした。ただ、去年はデビュー記念のヘッドマークを付けての展示でしたが、今年はノーマルな姿での展示でした。


続けて第二目的の700形電気機関車です。

今年も機関車内部の展示を行っていました。今回はその展示も見ましたが機関車独特の構造にびっくりしました。その内容については後日ブログに書き込みたいと思います。

これらの展示の他にも車庫工場棟内ではパンタグラフの操作体験や踏切装置の展示

実物の運転台部品を使ったトレインシュミレーター体験や電車床下見学や5000系電車を使用した洗車体験

などが行われていました。
その他にメインイベントとして昼頃に車両撮影会があったのですが私用でどうしても参加できず今年は一時間弱で会場を後にしてしまいました。
来年もこのようなイベントがあれば絶対に参加して車両撮影までしてみたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の阪神電車(10月6日) | トップ | 今日の阪神電車(10月7日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神戸電鉄」カテゴリの最新記事