晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

山畑の主

2018-07-01 06:41:01 | じねんじょ
ほぼ毎日通っているのが山中のじねんじょ畑です。
光と水と栄養で日々の生長が分かるほど蔓葉に勢いが出てきました。
ここはイノシシの生活圏ですが、
直接出会ったことは未だありません。
ただ監視カメラでは深夜に時々タヌキらと出演しているのが確認できます。

昨日はもう一つの主と出会いました。
カエルです。
こんな水場も少ない森の中で暮らしています。
多分ニホンヒキカエルと思うけど。


飛び跳ねて歩くのでなく王道を行くって感じでのそりのそりと歩きます。
資料によると目の後ろのたん瘤に毒を貯めているとか。
畑の虫を食べてくれるから守り神なのかな。
よろしくとご挨拶だけしときました。


畑の様子はこんな感じです。
今月末には緑のトンネルがいくつも出来ることでしょう。


< 梅雨空にヒキガエル歩き畑守り >



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ!もう梅雨明け | トップ | 騙された! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共演者 (ルイコ)
2018-07-01 07:34:46
 晴耕雨読なくらしさん おはようございます
 監視カメラでは共演者も複数みえるわけですね。
主演・監督は人間でなくてはなりませんよね。
我が畑はかわいいウサギが飛び入り出演です。木に登れないウサギはエキストラでしょうね。(^_^.)
 腰の痛みは耐え難いです。
私は軽い痛みどめを処方された半分で押さえてます。
使用前・使用後のストレッチで信じられないほどの回復力です。
 老体、もう少しお付き合いしようと頑張ってます。
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2018-07-01 17:28:08
草木も眠る丑三つ時が、
彼らのメイン舞台です。
電柵を新調したので秋まで頑張って欲しいです。

ストレッチやらなくちゃだめですね。
昔は身体の柔らかいのが自慢だった。
怠けモノ状態でぶら下がり器にだけは、
お世話になっています。
返信する
カエル (しまそだち)
2018-07-01 17:44:58
まるで 鎧をつけた野武士のような 蛙ですね

雨蛙も 素手で触るのは ダメって聞きます
田舎でも鳴いていますが、姿は 見たことありません、最近。

実家の畑では 冬から ウリボウが 4頭
人間で言えば 中学生くらいなのが 1頭 捕獲出来ました
畑を耕した後、運動会をしているみたいです 
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2018-07-01 18:28:36
ヒキガエル君は貯めてる毒を、
どうやって使うのかな。
目から発射するのか、
まさか噛むってことなど聞いたことない。

運動会は米を作っていた時は、
しょっちゅうやられていました。
もう惨めな結果でした。
最近は年中電気柵が動いていますよ。
返信する

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事