晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

暑い!

2015-05-28 06:18:01 | 野菜・果樹づくり
5月の平均気温が統計上最高値を更新しているとのことです。
しかしめっちゃ暑いですね。

人も野菜も悲鳴を上げています。
定植して間もない野菜たちに命の泉シャワーです。



おイモさんたちにもシャワー!



活躍するのは残り湯タンクです。
補充が追い付かない。



前日に栽培容器を埋め込んだ畝づくり、
20mを鍬一つでかきあげました。
朝から玉の汗の洗礼を受け一日分の体力を使い果たす。



真昼はキャンプ場でお客さんの受け入れ、
夕方からはやる気起こらず、HCでのお買いもので一日が終わってしまいました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春の輝き | トップ | シュワッと!スキッと! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしくありませんか ? (しまそだち)
2015-05-28 09:17:54
昨日は、ニュースを聞くだけで、暑く感じて
思わずクーラーをつけてしまいました
一旦クーラーのお世話になると、タガが、外れてしまいますもの

うちは、雨水を溜めているのですが、もうカラッカラです
水道代も下水道代が、来るから馬鹿になりません

自然薯や野菜のお世話大変ですね
後のを楽しみに頑張ってください
返信する
追伸 (しまそだち)
2015-05-28 09:19:41
おかしくありませんか ? この厚さ ?
が、正しいタイトルでした 
返信する
やっちゃいました (しまそだち)
2015-05-28 11:14:13
この厚さ
えェ~~

暑さです

もう恥ずかしい
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-28 12:10:02
こう暑くちゃ脳の指令通り指は動いてくれませんよ。
ドンマイ!ドンマイ!

まだエアコンはつけていないけど、
扇風機を出したら一個壊れていました。
40cm 羽のがどうかと昨日HC に行った折見たら、
安くて7000円でした。

ネットで調べたら傷ありの訳あり商品が4500円くらい。
数年で使い捨てと思ったら、
これもありかなと思案中です。
返信する
初エアコン (ろこ)
2015-05-28 17:36:34
こんにちは

あまりの暑さに今年初めてエアコンをつけました。夜はもちろん、ビールで涼をとりましたよ。え?涼でなく量を多く取ったのかって?もちろん!両方です。
返信する
ろこさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-28 18:13:27
夕げまで待っておれず、部屋に入ったらビールです。
自家製のソラマメを湯がいて、
七味入りマヨネーズをつけてつまみにしています。
涼と量は比例しますね。
返信する
天気 (桑畑)
2015-05-28 22:09:05
5月とは思えない暑さ
雨が降らないので
草の背丈も伸びず明らかにおかしいですね。
パサパサです。

我が家も例のお風呂の残り湯作戦が上手くいってます。
畑までホースでつないで、水の出具合いは遅いですがどうにかまにあってます。

草一つないきれいな畑ですね。




返信する
桑畑さんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-28 22:34:51
野菜畑は基本的に黒マルチで覆います。
自然薯畑はこの後、
元肥を施してから白黒マルチ(別名、木陰マルチ)で覆います。
畝間は幅広の白黒マルチで覆ってしまうか、
防草シートを敷きます。

よって極力肌を出さない畑にしてしまい、
草が育つ余地を残さない工夫をしています。
外周はしょうがないですね。
返信する

コメントを投稿

野菜・果樹づくり」カテゴリの最新記事