晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

シュワッと!スキッと!

2015-05-29 06:18:04 | 人生
こう暑くちゃ夕餉の前から一人宴会が日課となりました。
まずは冷えたビール(もどきですが)です。
採れたてのソラマメを湯がいてマヨと七味のつまみは絶妙!
一気に500㎖いっちゃった。
至福の時間ですね。



ご飯できたよ~の声を聞いて、
氷と天然水と梅酒を冷蔵庫から取り出します。

天然水はクロネコポイントでゲットし届いたばかり。
送っても受け取ってもポイントがついて1年間で500ポイント溜まりました。

梅酒は勿論自家製でスッキリ仕様です。



という訳で夜は何もできず、
9時過ぎに起きて風呂に入ってブログとFBをチェックするのが精いっぱいです。
10時過ぎには寝息=鼾を立てて寝てます。

で昼間何やってたかというと、まだジネンジョ植えています。
今回はムカゴから育てたが小ちゃすぎる20g以下の種イモ、
もう1年頑張ってもらって来年の種イモ用です。





前後して田んぼにも行って一仕事。
来週月曜に田植えを行うので一発肥料を散布です。



20㎏分を背負って均等散布に心がけます。



ジネンジョ部会の増殖圃場「網室」が雨降らずでカラカラ、
芽が出るか心配との電話が入る。
200ℓの水を入れたタンクと散水ポンプを積んで網室に走る。



2棟分を満足させるには200ℓぐらいでは、
取り敢えず乾燥防止させるのが精いっぱいです。
雨予報はでているが肩すかしが続いているので雨乞いでもしますか。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い! | トップ | 朝焼け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (しまそだち)
2015-05-29 11:09:52
  ね

汗をたっぷりかいた後のは、たまりません
仕事した後ですもの、誰にも文句は言わせません

ビール、 健康を考えて、我が家も基本、カロリーオフ、糖質オフを買うようにしていますが、
偶に本物を飲むと、美味しい~~
決意も揺らぎます

自然薯、お水の世話も大変なんですね
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-29 13:30:26
本物のビールはお店で飲む時以外、
ほとんど飲まなくなりました。
庶民の節約術としてはいたしかたなしと諦めております。

男性としては夕げの支度で、
早くから飲めない奥方への感謝を忘れていけないですね。
返信する
汗をかいた後の~ (みーばあ)
2015-05-29 17:31:32
一杯
さぞ美味しいことでしょう
自然薯、大変なんですね~
植えておけば良いと言う訳にはいきませんね
何でもやっぱり手をかければかけただけの生家が有りますね
立派な自燃じゃが育ちますように
返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-29 18:31:17
このパターンは本来夏コースなんですが、
今年は5月にして2段階モードです。
美味しく飲めることに感謝して、
幸せをかみしめております。

とにかくジネンジョは手間がかかるんです。
返信する
健康な生活 (ohisama)
2015-05-29 20:49:39
日中は目いっぱい働き、夜はグイッと・・
たまりませんね。
自然薯に水分補給、ご自身にも忘れずにね。
返信する
ohisamaさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-29 21:04:42
北海道ではまだ30℃超えはないですか。
こちらは熱波のごとく暑いです。
用事がなければ昼食後は3時近くまで昼寝タイムです。
それから2~3時間働いて、
至福の時間に続きます。

肉体も精神も健康な生活でしょうか。
返信する
Unknown (magamik)
2015-05-29 21:16:25
こんばんわ~
自家製のソラマメに梅酒いいですね!
今はマンション暮らしですが昔菜園をしておりましたので
採り立ての美味しさはよく知ってます。
今は相方が半身不随になり老老介護なんですよ。
健康であることはありがたいですね。

自然薯造り大変ですね。
手間暇かけた分美味しいとおもいます。
健康管理にも留意しつつ励んでくださいね。
返信する
magamik さんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-29 22:26:00
ご指南のカメラをネット検索してみました。
3.5万円くらいでした。
60HS は更に1万円高でした。
機能的には後者ですが持ち歩くとなると、
ちょっと大きそうですね。
ながら撮影はミニコンデジ、
旅とか目的をもってならいいかも。
もう少し研究してみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事